2022-03-23

anond:20220323080414

日本への批判って無いと思うんだよね。

主にドイツ批判対象だったと思うけど、でもそれって「お前達が今もなお、経済優先させるせいでウクライナの子供が死ぬ!」って話じゃん。

からアレは批判する事と同時にドイツ国民へのお願いでもある訳だ。批判する事でEU一枚岩にできればより強い武器、より強い経済制裁を狙える。

割と計算に基づいた批判なのよね。

と考えると日本批判して引き出せる物ってあると思う?

武器は輸出出来ない、露が行わないと思っていた口座凍結もした、SWIFT含めて金融制裁もした。

海産物の禁輸なんてこの戦争を直近で変えるようなもんでも無い。

からゼレンスキーわざわざ安倍政権蜜月3000億円の話を持ち出して「お前達のせい!」って言うとは到底思えない。

それによって国民が「そうだそうだ!俺たちのせいだ!責任取らないとな!!」とはならん事ぐらい判ってるはず。

普通に日露戦争とか本土空襲の話して終わるんちゃうかな。

記事への反応 -
  • 各国での大統領演説では、その国の歴史を絡めた批判を入れてきているので 日本でも第二次大戦のことを触れた上で、現在の支援が足りない点について 批判にしか聞こえない強めの要求...

    • 日本への批判って無いと思うんだよね。 主にドイツが批判の対象だったと思うけど、でもそれって「お前達が今もなお、経済優先させるせいでウクライナの子供が死ぬ!」って話じゃん...

    • 戦争への熱情に浮かされ、真の愛国者は駆逐される。いつか見た光景だな。

    • 仮にそうだとしてだから何なの?としか… 自民党の一党独裁が続いた数十年間でこの日本の景気は果たしてよくなりましたかね? 「野党が支持を失う」事を鬼の首を取ったかのように自...

      • 脅迫?テロ予告かな?

      • 今の野党は別に何の価値も生んでいない。 一度消滅してくれた方がまだまともな野党が生まれるチャンスがある。

      • 害にしかならない野党が滅んで、真に日本人のためになる野党ができることを望みます

        • 害にしかならない野党が滅んで、真に日本人のためになる野党ができることを望みます 日本国民のレベルが全体的に底上げされない限りそれは無理だろうなあ

    • 結構マジな話 ウクライナと日本の立場が逆なら、ウクライナは何もしてくれない国だというのは理解すべきだよ だからあくまで距離を取りつつ国際的な役割を最低限果たす それだけ...

    • れいわのアホどもが何か余計なことをしでかさないか個人的に心配してる あいつら自分達が目立つためならどんな非常識なことも平気でやるからなあ

    • 当たり障りのない感謝の演説だったな

    • 肩透かしだったっぽいな・・・

    • 日本の知性のレベルを思い知らされる事例

      • そんなに自分を責めるなよ

      • 日本は、民主主義が微塵も機能しない時点で人間社会より猿社会か何かだと思ってる。日本は、民主主義でキンペーやプーチンを選んでるようなものだし。

    • 大外れで草 なのに追記の負け惜しみがまたみっともなくて暫く笑えた

    • むしろ与党の政策をを批判してくれることを期待してて それに乗っかって右傾化批判や親ロシア外交批判しようと うずうずしてたのにできなくて残念って感じに見える。 しょうがない...

    • この増田がなければ、煽り放題で爆釣だったのにね https://anond.hatelabo.jp/20220323080414

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん