2022-03-23

ゼレンスキー大統領演説への反応で野党が更に支持を失う未来しか見えないんだが

各国での大統領演説では、その国の歴史を絡めた批判を入れてきているので

日本でも第二次大戦のことを触れた上で、現在支援が足りない点について

批判しか聞こえない強めの要求を入れてくる事は確実だと思う。

で、野党の一部議員(だが有力議員)がゼレンスキー大統領演説後に

日本への強い要求拒絶反応を示して、更に馬鹿にされる事になるのでは?

懸念をしている。


国家危機に陥ってる中で国民の高い士気を保つためにも強さをアピールする必要もあるし

多分に強い政治的な思惑があって計算されたコメントではあるので

感情的な反応を示すことなく、今は「何が日本に出来るのか?」「どこまで協力できるか?」だけを考えるべきだろう。

支援の内容に対して賛否両論があるにしても、真珠湾に触れた!みたいな反応を国会でするのは唾棄すべきものだと理解してほしい。

日本という国は近隣に、中国ロシア北朝鮮という厄介な独裁者を抱えて攻撃対象になる可能性を持った国であり

ウクライナへの強い支援が「情けは人の為ならずである国の筆頭候補でもある。

そんな日本の政治家が、演説で用いたレトリック枝葉末節に対して、十八番揚げ足取りに終始すれば失笑しか買わないだろう。

しかし、何名かの顔を思い浮かべつつ、そうなりそうな気しかしてない。


追記

特に印象の残らない無難演説になったので、この内容に難癖をつける議員はいないだろうと思う。

イスラエルならアイアンドームをくれとか、ドイツなら経済重視しすぎないでロシアを止めてくれ、アメリカならNFZ設定してくれ無理なら防空システムをくれ

という要求すらもなかった。今後も制裁よろしく程度で、なんというか日本に対しては、期待がないのかとすら思うほど寂しいものだったけど

事前のすり合わせでウクライナから要求は聞いてるだろうし、吹き上がる議員が出そうにないのは良かったねw

  • 戦争への熱情に浮かされ、真の愛国者は駆逐される。いつか見た光景だな。

  • 仮にそうだとしてだから何なの?としか… 自民党の一党独裁が続いた数十年間でこの日本の景気は果たしてよくなりましたかね? 「野党が支持を失う」事を鬼の首を取ったかのように自...

    • 脅迫?テロ予告かな?

    • 今の野党は別に何の価値も生んでいない。 一度消滅してくれた方がまだまともな野党が生まれるチャンスがある。

    • 害にしかならない野党が滅んで、真に日本人のためになる野党ができることを望みます

      • 害にしかならない野党が滅んで、真に日本人のためになる野党ができることを望みます 日本国民のレベルが全体的に底上げされない限りそれは無理だろうなあ

  • 日本への批判って無いと思うんだよね。 主にドイツが批判の対象だったと思うけど、でもそれって「お前達が今もなお、経済優先させるせいでウクライナの子供が死ぬ!」って話じゃん...

  • 結構マジな話 ウクライナと日本の立場が逆なら、ウクライナは何もしてくれない国だというのは理解すべきだよ だからあくまで距離を取りつつ国際的な役割を最低限果たす それだけ...

  • れいわのアホどもが何か余計なことをしでかさないか個人的に心配してる あいつら自分達が目立つためならどんな非常識なことも平気でやるからなあ

  • 当たり障りのない感謝の演説だったな

  • 肩透かしだったっぽいな・・・

  • 日本の知性のレベルを思い知らされる事例

    • そんなに自分を責めるなよ

    • 日本は、民主主義が微塵も機能しない時点で人間社会より猿社会か何かだと思ってる。日本は、民主主義でキンペーやプーチンを選んでるようなものだし。

  • 大外れで草 なのに追記の負け惜しみがまたみっともなくて暫く笑えた

  • むしろ与党の政策をを批判してくれることを期待してて それに乗っかって右傾化批判や親ロシア外交批判しようと うずうずしてたのにできなくて残念って感じに見える。 しょうがない...

  • この増田がなければ、煽り放題で爆釣だったのにね https://anond.hatelabo.jp/20220323080414

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん