2022-03-22

anond:20220322131400

例えば外国に行って、

自己防衛のために不特定多数の現地人を犯罪者予備軍扱いする事

②そこら辺にいるその外国人たちに聞こえる様に「俺たちは今、お前たちを犯罪者予備軍扱いしているぞ」って呼びかける事

は、全然違うよね。

そういう、本来全然違う現象が、ネット特にSNS)では実は同時に起きてしまう。前者のつもりでやってる事が、結果的後者になってしまう。これは純粋インターネットSNS問題点で、加害者なんかいなくても大きな被害と多数の被害者が発生してしまうの。

そういうの、皆知ってる筈なんだよ。特にはてブツイッターで「俺はリテラシーあるぜ、社会問題に対して意識高いぜ」って顔してコメンテーターごっこしてる様な連中が、知らない筈が無いのよ。何故なら、普段普通にこれを批判してるから

今まさにやってるこれ(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jp.ign.com/needy-girl-overdose/58515/opinion/needy-girl-overdose)なんかもそう。にゃるらやユーザーがただゲームを作って楽しんでるだけ(ちょっと違うが、まあ①)なのに対して、「誠実な扱いをしていない!!!②が発生している!!!」ってパンチされてる。ただちょっと蝶々が羽ばたいただけで「竜巻を誘発するかも知れないのに、けしからん!」ってやられてしまうのが今のインターネットよね。

それは、まあ事実なのかも知れない。にゃるらの羽ばたきが台風津波引き起こし、大被害を確かにもたらすものなのかも知れない。そう考える人批判する事は分かる。だからそこの是非は置いとく。

でも、普段はそういう態度の連中が、いざ自分達の振る舞いはどうなのかって指摘を受けると、急に態度を変えてカマトトぶりだすの。

本件は、男性が(小さな差別をされているって話題から特に分かり易いけども。「それって②が起きてるよね」って声が上がってるのを聞きつけたら、突然カマトトぶって「我々は①をしているに過ぎない。素朴な自己防衛本能として尊重されるべきだ。アンチフェミ過剰反応をしているだけだ」ってやり出すの。

これは本件に限らず、「公立校動物園」の時もそうだし、「田舎ムラ社会www」みたいな蔑視しょっちゅう指摘されてる。草津リコールの件では部落差別レベルまで発展してもおかしくない物が発生したし、「障碍者の多い地域治安が悪い」なんかド直球の障碍者差別だった。

はてなブックマーク界隈って、小学校道徳で習うレベルメジャー差別でも、感情ベース被害ポジション確保しながら普通に実行するんよね。それこそ自民党政治とか、男尊女卑社会なんかよりも、よほど昭和感覚が残ってるコミュニティなんじゃないかと思う。

で、最後にきちんと明言しておくけど、僕は女性差別はあると思っているし、5chやツイッターアンチフェミイナゴや犬笛奏者の連中は大問題だと思ってます。(党派性バリア中和する小技)

  • 街で知り合いを見つけたら声を掛けれる人と空気になってカメレオンになって絶対見つからないように逃げる人の2種類に分かれる

  • 別に後者でも気にしないよ 実際パリに行った時とか現地人に対して詐欺こわーいって話してたけど特に何も言われなかった

  • ①で留まっていたものが②になるに至ったのは 黙って警戒していただけの女性に対し 「警戒された!傷付いた!」と『複数の』男性が、わざわざ表に出して誰にでも見えるところで騒い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん