2022-03-21

anond:20220321213426

ちょっとだけファミコンをやったことあるけど、アセンブルするのに数十分かかってたね。

40分とか50分くらい。

MSXとかPC98とかでゲーム作ってたから開発環境の貧弱さにびっくりした。

記事への反応 -
  • 意外と日本語の注釈が丁寧だった https://www.chrismcovell.com/secret/weekly/HowVidGames39.jpg 右上はDQ4の山名学さん

    • C言語書けるつよつよプログラマーのワイでもアセンブラでゲーム作るのは無理やわ

      • その分ハードウェアが貧弱だから処理もシンプルだしむしろやりやすそう

        • FCのアセンブリってどんくらいの時間かかったのかな。 夜間バッチ処理とかだろうか。そこまでかからんか。

          • FDD上でアセンブルしてたのなら数時間は掛かったかもね

            • ちょっとだけファミコンをやったことあるけど、アセンブルするのに数十分かかってたね。 40分とか50分くらい。 MSXとかPC98とかでゲーム作ってたから開発環境の貧弱さにびっくりした...

              • どうもです!まさか即答頂けるとはありがたい。 アセンブル時間を計算した仕事のスケジュールになってそれはそれで効率よさそう。 コーヒーブレイクできるし。 今のクラウド・仮想...

                • テレワークで働きすぎて疲弊してしまう問題があるみたいだね

      • うげーC老害だぁ

    • さすが山名さん、よくわかってる

    • 日本語の注釈もバイト数にカウントされるのか気になる

    • 「SCRのサブのサブ」だけイヤな予感がするがそれ以外はとても丁寧な注釈。

    • 写真の下にコンピューター辞典て書いてあるからこれはプログラムコードでは無くヘルプじゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん