2022-03-20

いわゆる普通の日本人割合

これ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1861154

 

大卒正社員ストレート普通っていうのはさすがにいつの時代にも無かったのでは?と思う

普通のというか「大卒の人が考えるステレオタイプ一般的現代青年」かな

大企業の人とかだとマジでこれが普通だと思ってる人居ると思う

 

もっとハードル下げて平均的(?)に「ステレオタイプ現代青年」を作ってみるとしたらどうだろう?

 

高卒短大卒、高専卒、大卒、院卒 + 正社員になれた

こんくらいでよくない?

(専門を入れるのかは迷うね、統計で出なかったから入れなかった)

 

以下、雑に調べたやつ↓

ソースネタバラバラ

中退率はあまり出てこなかった

 

高校進学率 98.8%

最終学歴が中卒 6.3%

高校全日制 91.7%(分母は高校生)

最終学歴高卒 41.4%

高卒 正社員 57%

大学短大高専、専門進学率 83.5%

最終学歴高専短大 22.5%

大学進学率 49.4%

大学院進学率 5.5%

最終学歴大学大学院 29.9%

高専短大卒 正社員 60.2%

大卒 正社員 79.6%

大学院修了 正社員 87.7%

 

計算するとこうなる

高校一度も入っていない 1.2%

・色々あって中卒 6.3%

何だかんだ10代後半も学校行ってる 83%

 

ステレオタイプ普通人達

高卒正社員 23

・(高専卒+短大卒)x正社員 13.5%

・四大卒正社員 38%

・院卒x正社員 4.8%

合計 79.3%

 

留意したいこと

・25〜29歳の結婚率 30〜40%

2024歳の正規雇用率は約60%だが、25歳〜29歳では70%くらい

 

結論

ほとんどの人は全日高校行くし、ほとんどの人はその後も学校行くし、半分は四大学行くし、ほとんどの人は正社員だし、それ以外の人も一部は30歳までには落ち着くか結婚している

これはステレオタイプほとんどあっていると思う

 

なぜソースのような話題になったか

次元呪いだと思う

要素をひたすら掛け合わせていくとどうやっても極小になっていく

視点を変えると、皆の考えるステレオタイプどおりの日本人ほとんどではあるが、各々何かしら挫折や失敗を経験しているということになる

まあそういう完璧な奴なんてほとんど居ないというのも直観にあっていると思うよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん