2022-03-17

ネトゲを極める人になりたいがなれない

ネトゲでさ、「金と時間をどこまで注ぎ込んだの」って人いるじゃん。


ちなみに自分普段ネトゲやらない人間です。

俺はさ、ずーっとゲームレベル70くらいまでキャラを育てるタイプ人間だったんだよね。武器も、ナンバー2、3くらいの強い武器は手に入れるタイプだって、それだけあればゲームコンテンツはだいたいクリアできるし、それ以上キャラを鍛えたりドロップを狙うのって端的に時間無駄じゃん(そこから先は「クリアしたい」という次元ではなく自己満世界である)。それだったら、ゲームをある程度遊べるところまで遊んで、あとはリアルのことに時間を費やした方がいい、そう考えていたんだ(レベルを70から71にあげる時間で、友人と飲みに行ったり、女の子遊んだり、仕事のための勉強をすることだってできるだろ?)


だけど、ネトゲ世界だと、「そんなに時間を費やして何になるんだ!?」ってステータスの人がゴロゴロいる。

彼らを廃人だと笑うのは簡単だが、俺は正直そんな彼らに憧れているんだ。

エンドコンテンツを終えてなお、ゲーム時間を注ぎ込み数字を上げていく彼らに。

あんなこと、自分はできやしない。理性が「そんな無駄なことをやめろ」とストップをかけてしまう。


話は変わって、最近人生が行き詰まり始めているように感じているんだ。

ゲーマー流にいうと、コスパのよさそうな、優先的に取得したいスキルリーがけっこう取れた状態

それこそ、どのスキルレベル70とまではいかないが、レベル40くらいでほどよく使いやすキャラステ。

まぁまぁ満足しているんだけど、ひとまずキャラビルドも終わって、ノーマルエンドくらいまでなら楽に行けるかなーって算段がたったところ。

たぶんこっからは、キャラビルドなり何らかのイベントなりの「やりこみ」をする必要がある時期に差し掛かっているんだと思う。

だけどさ、「やりこみプレイってコスパ悪くない?」って思いがどうも俺を邪魔する。

それでも、きっとこれからレベル70をレベル100にするような、そんな努力必要なんだと思う。

けど、そんなこと自分にはできない…


ということで、とりあえずプチ成功体験を積むため、今やってるネトゲを極めるところまでやってみようかなと思っている。

アホかと思うかもしれないけど、一度「極めた世界」がどういう風景なのかを見ておきたいなと思ったんだ。現実でそうなるために必要コストに比べれば呆れるほど小さいしさ(幸い、今やってるゲームはほぼ放置プレイレベルやステ等が上がっていく。だから今は「電気代の無駄だな」と思いながら、せっせとゲームを起動し続けている)。

その廃人体験プレイ感想としては、まーじで長い。公式が用意しているエンドコンテンツクリアの進捗度は50%を超えたといったところだが、そこからまだ先が長く感じるし、肝心なのはエンドコンテンツクリア後にどこまで続けられるかだ…。気の遠くなるような時間を、狂ったような執念を絞り出してゲームプレイし続けなくちゃいけない。自分普通プレイヤーに比べたらそれなりのレベルにまで達しているんだろうけど、この前見かけたおそらくトップの人は、自分の50倍以上だった(ここまでいくとチート可能性もあるが)。サーバー接続するたび世界の広さに絶望しながら、毎日せっせと、ただの電気信号でしかない、虚無の数字を積み上げている。


狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり」というが、今、俺は狂人の真似を通して、狂人視点や走り方を知ろうとしている。

もっと直接に言っちゃうと、ネトゲ廃人みたいなあの非合理的情熱を、俺は得たいなと思っているんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん