2022-03-13

なぜ日本欧米よりもピルが普及していないのか

日本ピル普及率は3%くらいで、欧米だと20%から30%くらいらしい。

普及率の差の原因はなんだろう?性教育の内容?

原因としてよく見るのは、値段が高いとか、婦人科しか買うことができない(ドラッグストアで買えない)こと。

高いとはいってもあくま欧米の値段と比べた時の話。安い国のところだと800円くらいで、日本だと3000円くらい。

個人的に考えると、確実に避妊するためなら、月3000円くらい払えなくもないと思う。もちろん人によって、年齢によって変わると思うけど。

まあでもドラッグストアで買えるといいのは間違いない。

ピルを使いたくない理由ネットで調べると、副作用が怖い、実際にピルを服用したときに強い副作用が出たとかがよく出てくる。確かに周りでも結構ピル嫌ってるような人は多い印象。

出回っている薬の種類は多少違う可能性はあるが、副作用の差はそんなにないと思われる。日本より普及率の高い海外だと副作用についてどういう風に感じてるんだろうな。ここは結構気になってる。

日本より普及率が多いと言っても20、30%程度に収まってるのは副作用のせいなのかもしれない。最初欧米の普及率を見た時むしろそんなもんかと思ったくらいだし。

かといってドラッグストアで安くピルが売られるようになった程度で、日本ピルの普及率は欧米並みになるとは思えないんだよな。

やっぱりピル副作用に対して日本人の方が過剰に怖がっている気がする。

自分避妊するという意識の差とかも影響してそう。完全に偏見だけど、欧米だとそういう意識は強そうだし。

周りにピルを使ってるロールモデル(親とか先生とか)が少ないというのもそこそこ影響してるかもね。

日本だとピル使ってるだけで変な目で見られるみたいな話も聞く。それより自分は思いもよらない避妊する方が怖いけどな。そもそもコンドームのことを信じてないっていうのもある。まあでも誹謗中傷はないほうが絶対いい。

これら全部含めて、性教育の差だとも言えるのかな。

ピル低価格化やドラッグストアでの売買を足止めしてるのは男ばっかりの産婦人科医会のせいらしい。ピルが普及したら避妊しない男が増えることを懸念して、あえてピルを手に入れにくくしたほうがいいって考えてるみたい。流石にこれは都合良すぎるというか、もう少し合理的に考えてほしいと思う。

相手のことを全く考えない男はピルがあってもなくてもゴムつけないか意味ないと思うし、現にゴムなしビルなしでやってる人がたくさんいるわけで。ピルが普及すれば予期しない妊娠は減ると思うんだけど。それよりもまだ今のほうがいいってこと?納得できない。

もちろん性病ピルだけじゃ防げないから、ピルが普及してもゴム必要。でも自分以外の相手セックスしないと信頼できるパートナーだったら、定期的に性病検査しておけば、生でやってもいいと思う。

今はピル以外にもピルを飲まずに同じ効果が得られるIUDとかもっと簡単な(初期費用が高いけど)避妊法もあるし、そういうのも認知が広まってアクセスやすくなってほしいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん