2022-03-13

事実摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

事実摘示しなくても」

誹謗中傷だけでなく具体的な事実内容を示したとしても該当する。

・〇〇な人は仕事ができない

・〇〇しない人は無能扱いされる

・〇〇世代の人が中傷する

ネットはもちろんマスメディア含めて当たり前のように使われる煽り文章を抜き出した。

〇〇に当てはまる人全てが社会的信用の損失を受けることになる。

公然と人を侮辱

公然というのは当然道端での井戸端会議も含まれる。

ボイスレコーダーマストアイテム

  • 〇〇の人は✗✗という思い込みによる身勝手な学術風のバイアス指摘がなくなるなら、 侮辱罪はしっかり適用すべきだね。

  • コメントを発信することで自身を最先端と思い込み自己を顧みず他者の侮辱にばかり目が行く人には省みるチャンスなのかもしれない。 これはもちろんネットだけではないことは自明。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん