2022-03-13

自分勝手お気持ち日記

前置き

Twitterやインスタみたいなツールでは書きたくない(責任を負いたくない)のでここに投げさせてほしい。

ウクライナロシアの事だ。

これを書いているのは日本にいる人間で、世界情勢にも軍事にも政治にも詳しくない、全くの素人なので、そういった正しさは期待しないでほしい。ただのお気持ち日記。指摘はご自由にどうぞ。

1

戦争が始まってもう2週間になるらしい。

なんなら3週間も目前で、その前に終わるような見込みはあんまりなさそうだ。(叶うなら一日でもはやく終わってくれたほうがいいが)

自分の見ている範囲では、ニュースはともかく日常生活にはほとんど変わりがない。ロシアの知り合いもウクライナの知り合いもいない。

ニュースで見かける悲惨な町並みといつも通りの現状があまりにも一致しなくて、それはそれで恐ろしい。

ウクライナは遠くても、ロシアはすぐそこにある。海が隔てているとはいえ落ち着かない。

2

もしウクライナが負けたら、追い詰められたロシアが次に日本を標的としやしないかと思うと恐ろしい。

完璧自己保身を動機として、ウクライナには勝ってほしいと思う。可能ならロシアも、プーチン大統領をなんとかした上で、程々に立場を残して終われる着地点があるともっといい。

追い詰められて散り散りになった国がどんなにめんどくさいか歴史が教えてくれる。

3

勝ってほしいとは言うものの、停戦交渉については碌な話を聞かない。

やれ非ナチ化だの武装解除中立化だの。後者はともかく、前者はない屏風の虎を捕まえろと言っているようなものではないか?まず虎を用意するくらいは依頼人責任だと思う。

ロシア現実的な勝ち筋もウクライナ現実的な勝ち筋もわからない。このまま泥沼みたいな戦いを続けて何かが限界になるまで人を殺し続けるしかないのだろうか。

誰か双方の落とし所を知っている人がいたら教えてほしい。

おわりに

なんのヤマも落ちもない。

一日でもはやく、武力による現状変更を是としない形で、少しでも流れる血の少ない戦争の終わりがありますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん