2022-03-10

郵送の罠(情報流出疑い)これって誰が悪いの?

最近遭遇した事案について、意見がほしい。果たして誰が悪いのか。。。

半年ほど前に申し込んだ某サービスの開通通知(ハガキ)が手元に見当たらず(おそらく無くしてしまった。。。)、サービス運営元の会社に再発行を依頼した。

サービス自体は利用できる状態なのだが、開通通知に記載してあるID/PWがないと、Webポータル上での契約変更等ができない。)

が、2週間ほど待っても届かないため、運営会社に問い合わせ(電話)してみたのだが、「再発行は実施しており、返戻もされていない」とのことだった。

送付先についても電話口で再確認したが、正しい住所になっている。

運営会社担当者曰く、

とのこと。

発送していて戻ってきていなくて私の手元にも届いていないということは、確実に誤配情報流出じゃないですか。。。

これって誰が悪いんだろう?

元々のハガキを無くしてしまたことは私が悪いのだけど、再発行依頼をしたものについては、運営会社利用者まで届ける責任があるのではないかと思う。

郵便局問題があるとしても、郵便局に送付を委託しているのは運営会社なのだから、やはり運営会社側で解決するべきだと思う。

こちらとしては別にハガキで送ってもらう必要はなく、Eメールなどの別の手段でも一向に構わない。

なお、運営会社誤配であることを認めなかった。(おそらく、私の手元に届いているが、私が再度紛失していないとも限らないからだと思われる)

よって情報流出事案として扱われることもないのだろう。

ただ、そんなのは誰にも事実確認することはできないので、こういう事態にならないような仕組みを運営会社が整えるべきだと思う。

これって私がモンスタークレーマーなのかな?

こっちからはどうすることもできないのだけど。

今のところ泣き寝入り。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん