2022-03-09

取らぬ狸の皮算用結婚式見積もり自分で立ててる

これが結構楽しい

調べれば調べるほど、日本結婚式って不思議

海外ではパーティを開くことが日常から自分たちでサクッとできるのかもしれないが、日本人は勝手が分からないわけで。

からいからまとまったプランにせざるを得なくて、そこに諸々日本ならではのマナーが入ってとんでもないことになってる

そもそも結婚式&披露宴必要ものが多い

挙式会場、パーティ会場、会場装花関係料理関係服装関係、ヘアメイクカメラマン、司会進行、引き出物などなど…

これは当日必要ものなので、結納だとか前撮りだとか、エステ試着うんぬん…前後儀式も含めるともっと増える

これを個人で一から手配などできない

からこそウェディングプランが乱立するわけだ

だいたいは物が最終的に集まる式場が取り仕切ってくれるらしい

しかし式場も物を集めるだけ、場所代をもらうだけじゃ儲からないので、すべての外注先と提携して儲けがでるようにしているらしい

うちはA服飾店と提携してるからここからドレスは選んでね、ここ以外のやつを着たかったら何万円払えよ、という具合

ふつーーーーーにだるくね??????

レンタル代を引いたうえで持ち込み料払うならいいけど、なぜ借りもしない物の代金を払ったうえで持ち込み料なるものを払わねばならぬのだ

うぜーーーー

後は引き出物概念

これがめんどくさい

引き出物っているか

なぞやんなほんま

引き出物あげないからご祝儀なくていいよ

って感じですよね~~~~~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん