2022-03-08

核兵器がなかったらWW3が既に始まっていたのではないだろうか

たぶんロシアが核持ってなかったら、「NATOさんアメリカさんやっちゃってくださいよおお」って言ってたでしょ。そしたらWW3だよねそれ。

反論としては、「核兵器がなかったらロシアウクライナに侵攻しなかったのではないだろうか」だが、今の非合理(に見える)ロシア見る限り、なくても侵攻したような気もする。

核はWW3を一定抑止するが、いざ起きたら地球の終わり、といういかんともしがたい性質を持っているな、と今回思った。

  • 核がなかったら1960年代くらいにははじまってたでしょ。

  • 第二次世界大戦以降、大国同士の総力戦は起きてないしね。 核抑止を否定したい人らは、911みたいのを言って核を持っていても攻撃されるじゃないかとか言ってるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん