2022-03-02

anond:20220302133731

(1)世界比較した日本離婚

世界的に見て離婚率が高いのはモルドバの4.0で、日本の2倍以上です。

離婚大国といわれるアメリカ合衆国は2.5で、日本の約1.5倍にとどまります

アジア地域では、韓国2.1、シンガポール1.8となっており、アジアの中でも日本は高い方ではありません。

ただし、世界各国と日本離婚率については、婚姻及び離婚制度や、法律婚同様に社会的夫婦と認められる制度の有無、宗教観などにより左右されるため、単純に「高い、低い」と比較できるものではありません。

参考:世界統計2021 2-17 婚姻率・離婚率|総務省統計

(2)日本離婚率はなぜ高いと言われるのか

結婚した3組に1組が離婚する」などといわれることもありますが、それはその年の婚姻件数離婚件数を単純に比較し、婚姻件数3分の1程度の離婚件数があったことを根拠にしていると考えられます

例えば、2019年婚姻件数は59万9007組で、離婚件数20万8496組ですので、単純比較すると、34.8%の夫婦離婚していることになります

日本では、長期的にみると、人口減少などの理由により婚姻件数が減少傾向にあるため、このような計算方法離婚率を考えると、離婚率が上昇しているような印象になりますhttps://www.adire.jp/lega-life-lab/divorce-rate324/

記事への反応 -
  • 中年になってようやく経済的な基盤と親をやっていける精神の成熟を得たとしても、中年では結婚がまず不可能に近いし中年からの子作り・子育ても困難を極める。 普通の人はこの程度...

    • ではなぜ日本人の離婚率が30%なのだろうか 普通の人はこの程度の親になる資格を20代までに獲得する。

      • (1)世界と比較した日本の離婚率 世界的に見て離婚率が高いのはモルドバの4.0で、日本の2倍以上です。 離婚大国といわれるアメリカ合衆国は2.5で、日本の約1.5倍にとどまります。 ア...

        • https://anond.hatelabo.jp/20211020170226 生まれた人5人のうち8人は死ぬ

          • 確かに、結婚した年に離婚するわけじゃないものな。 つまり数十年の時代のタイムラプスがあることを理解する必要がある。 数十年後はもっと減っている可能性がある。

        • 確かに、結婚した年に離婚するわけじゃないものな。 つまり数十年の時代のタイムラプスがあることを理解する必要がある。 数十年後はもっと減っている可能性がある。

        • 結婚式挙げるなら 離婚率が低い結婚式場を知りたい。

          • ジンクスみたいなものはあるだろうねw そういうサイト作れば?意外とアクセスあるかもよ?

            • 顧客情報は個人情報だから、当事者以外は調べることが難しいだろうね。 ゼクシィとかなら調べられるのかな?

        • あった、これだ https://anond.hatelabo.jp/20211020062406 https://anond.hatelabo.jp/20220302133921

    • 家庭を持ってる奴を支援してやればいい。

    • 要するに20代までにセックスしないやつはダメってことだよね

    • 未成熟なまま結婚して親の支援を得て子育てするか、支援を得られず困難に直面するか、どちらか 20代で成熟してるなんてのはほとんどいない

    • ほとんどの女じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん