2022-02-28

anond:20220228115407

いやいやw牛の角に剣を付けても敵を刺すなんて無理やろ。

牛の足に撥ねられはするだろうけど。

田単は千頭の牛を用意し、鮮やかな装飾を施した布を被せ、角には刀剣尻尾には松明をそれぞれ括り付け、

夜中に城壁に開けておいた穴からこれを引き連れた。そして、たいまつに火をつけ尻を焼かれ怒り狂う牛を敵陣に放った。燕軍はその奇怪な姿の牛の突進に驚き、

角の剣でことごとく刺し殺された。

また、5千の兵もこれに続いて無言のまま猛攻をかけ、更に民衆も銅鑼や鐘などで天地を鳴動させるかのように打ち鳴らし、混乱を煽った。そのため、燕軍は大混乱に陥り、騎劫も討ち取られた。

記事への反応 -
  • 関口宏「平時は無能と言われていたが緊急事態になって覚醒して軍事的才能を発揮した例、10人お答えください。はい走って!」

    • 田単!

      • いやいやw牛の角に剣を付けても敵を刺すなんて無理やろ。 牛の足に撥ねられはするだろうけど。 田単は千頭の牛を用意し、鮮やかな装飾を施した布を被せ、角には刀剣、尻尾には松...

    • 軍事とはちゃうけど、有事の時って頑張らざるを得ないから有能っぽく見えるっていうのはあるよね 枝野とか

      • 枝野っちは弁護士としては普通以上の能力だよな

      • あの時の枝野は一瞬だけカッコよく見えたな 目が曇ってただけだったが

      • 震災のときの枝野は有能だった、というイメージが今でも残ってるのは、実際有能だったからと思うよ ただ、カンは無能だった

        • あのときの枝野は広報官の仕事に徹してただけだからなぁ…。

          • カンが冷静さを失って怒鳴りまくってたって証言はいくつも出てる 枝野や海江田は側近として大変だったと思う

            • 菅が有能でなかったのは異論はないが、だから枝野が有能ってことにはならん。 枝野は上がってきた情報と菅が決めたことを整理して国民向けに説明するポジションだから 自分が考えて...

              • 枝野役職を広報担当官だと思ってそうな書き込みだが、当時の枝野の役職は「官房長官」だ

    • 楚の荘王(3年間愚かなフリをして周囲を油断させたという中国春秋時代の名君) 斉の威王(9年間愚かなフリをして周囲を油断させたという中国戦国時代の名君) 韓信(若い頃は馬鹿に...

      • ワイも15年間愚かなフリをして周囲を油断させている最中やで・・・ もう将軍にはなれそうにないが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん