2022-02-26

anond:20220226195628

でも、独立を維持できて、日本を追い出せて、満州国を潰せたのは事実ですよね。

記事への反応 -
  • 軍隊は縮小し、有事には市民が武装すべきだ!   現実的に国防が絶対に必要である以上、それを国主導で行うのが右派、市民主導で行うのが左派だと思ってたけど違うのかな?

    • 大日本帝国で軍備の規模を最大限に拡大したら敗北しました

      • 一方中華民国は、敗戦続きだがゲリラ戦と膠着で耐えたら、日本軍が太平洋でボロボロに負けて、独立の確保と、満州国つぶしと、日本人の追い出しを実現できた。

        • 共産党がうまく逃げ回ってたので日本軍の矢面に立たされて疲弊し、国共内戦では大陸から追い出されたけどな。

          • でも、日本を追い出せて満州国を潰せたのは事実ですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん