2022-02-26

まらん切り抜き動画ってこうやって生まれるんだな

配信の切り抜き動画流行りだけど、それを仕事でやる機会があったのね。

趣味で切り抜きやってるから勝手がわかってるんだが、まぁ発注側が肝心な所をわかってない。

「1日5本はマストで!」とか言うんだけど、切り抜き対象配信者がそんな面白くないのよ。

からこそ切り抜きで認知度アップ!って仕事なんだが、つまらん素材からそんな数こなせるわけねぇだろ。

トップクラスゲーム実況者とかVtuberに慣れるとつい忘れがちだけど、撮れ高の数が異常なんだよ連中は。

1時間雑談配信でも5個、いや10個くらいは切り抜き動画が作れるレベル

それに比べてつまら配信者ってのは、ほぼ無言でゲーム画面を垂れ流してるだけで、2時間やって1個も撮れ高が無いなんてざらだ。

なのにノルマを課すって無茶すぎるだろ。

まぁいいよ、そんなに数が大事ってなら、カルピス薄め過ぎてほぼ水になってる切り抜き納品するから

それで文句言ってこなかったらウケるけどw

でも視聴者はわかるからね、手抜きの切り抜き動画って。

やっぱ有名な切り抜き師って素材の見極めが上手いのよ。

それでカット編集テロップも丁寧なんだから、そりゃ伸びるって。

一番わかってねぇなコイツってなるのは、「ただ切り抜くだけなら誰でも出来る」って言い草な。

「なので編集で差を付けたいですね」とかいう。

まぁ確かに切り抜きは編集技術的には誰でもできるよ? でもそうじゃないんだよ。

切り抜きってのは素材選び&並び替えで9割決まると言っても過言じゃない。

大切なのは編集ソフトの扱いじゃねぇ。面白い場面を感じ取るセンスだ。

なんかカッコいいオープニング映像こそが編集技術だと勘違いしてる奴もいるけど、

そんなもんは編集者のオナニーだし、素材の持ち味を活かすことが編集技術なんだよ。

つーか切り抜きにオープニングとかいらねぇ。飛ばすわそんなん。

それで更に呆れたのは、数こなすために「サムネテンプレでいいです」とか言うわけ。

あのさぁ、お前は一回バズってる切り抜き見てこいや

どんだけサムネタイトルが凝ってるか知らんのか?

しろサムネタイトルで決まるだろYouTube動画って。

量産したい目的が先行しすぎて、おろそかにしちゃいけない部分を軽く見すぎなんだよ。

仕事として発注する側がこんなんじゃ、ファンが作る切り抜きに勝てるわけねぇって。



追記

nikunonamae そのつまらない切り抜き動画公式チャンネル投稿されるのだろうか。ひょっとして制作経緯を隠し、ファンを装って投稿するのだろうか。

あなたいねwwwタグが「下衆の勘繰り 」になってるけど「シャープ着眼点」だよ。

どっちかは明言しないけど、最近流行りの手口は「ファンを装ってアップ、または"公認"としてアップ」だ。

"公式"じゃない所がミソ。不思議なんだけど、公式自分で「おもしろ切り抜きです!」ってやると微妙に見る気が削がれるんだよね。

by-king そもそもその人の面白い部分があるから切り抜くのであって、無いなら普通は切り抜きは作られないのであって、面白くないのに作る時点で本末転倒なんよな

これウチの担当者に見せていい?w

"面白くないのに作る時点で本末転倒"って部分を切り抜いて100回読ませたい。

shima7 切り抜きの仕事って聞いて編集作業だけ想像したけど、つまら配信時間も見なきゃいけないってストレス相当やばそう

大正解~。編集は速攻で終わるから何とも無いけど、アーカイブの消化が地獄すぎる。

デュアルモニターで4窓&1.5倍再生で見所を探してる。途中で飽きて好きな配信者見ちゃう

音声が多重になって聞き取れないんじゃないの?って話だが、そこはほぼ無言配信なので無問題

mutinomuti お客さんに説教はできんよなあ(´・_・`)説教した所で素材が面白くなるわけでもないし、面白くなる提案ができるわけでもない訳で。できるなら自分でやった方が儲かる訳で

懸念点を一通り伝えたんだけどね~。ノルマに頭がいっぱいで聞く耳を持たれませんでしたよ。

立場上強く言うわけにもいかんし、言っても無駄だと思ってしまった。

demakirai テレビバラエティがどれほど優秀なコンテンツか再認識させられるいいきっかけになった。どんだけクソつまんないエピソードトークでもmc編集がチーム戦の力技で笑いに持ってくんだもの

それはネット動画制作をしててホント思うね。バラエティフォーマットがまず優秀。(Vtuber大手パロディしてるよね)

逆に言うと配信者1人で面白くしてる奴はやっぱすごいよ。一人でラジオ番組成り立たせるようなもん。

narukami 自分ランサーズとかで募集されてる奴を連想したので一瞥しただけでクソ仕事ってわかるやつに応募した上で愚痴を言うのはどうかなみたいに思ってしまった そういうのじゃなかったら頑張って編集で盛ってください

はい(真顔)。とはいえいくらなんでも「本当に大事なことは何か」がわかってなさ過ぎてイラついてしまい、愚痴を書いてしまった。

よく「ただの愚痴が注目されるとは思わなかった」って追記する増田いるけど、今その気分。

  • なかなか有能な切り抜き師だわ。9割は素材で決まるって言ってるところが好感が持てる。 編集はどこまで言っても補助でしかないから、どうしても限界があるからね。 配信者はそこそ...

    • 元増田だけど、そう言ってくれると嬉しい。 そうなんだよ素材の配信者が全てなんだよ。 なんなら編集者が下手に手を加えちゃダメなんよ。効果音付けたりドアップにしたり。 素材そ...

      • いやごめんテロップ効果音アップなしってことなら編集側も話にならない(掌くるくる― ただ300円だのでする仕事ではないけど。最低時給ガン無視の糞仕事だし。

        • wwwwwwww テロップはちゃんと付けてるよ。ただ効果音っていらなくね? 声質やトークが良い配信者の場合、余計な要素にしかならないと思ってる。 アップはワイプが小さい配...

  • 金払ってまで切り抜き作る人ってほんの一部じゃないんだ。 大手とかで募集してるのは見たことあるけど。 単純にセンスも何もないけど一攫千金だけ見てるカスが山程参入してるだけじ...

    • 仕事と御大層な言い方してるけどそういう一攫千金だけ見てるカスがクラウドソーシングで二束三文で募集してるやつだろうなーと思った クライアントが納品がってカッコつけたい人用...

  • 時々見るけど面白い切り抜きはタイトルとサムネ変えて何個も投稿されとるね 同じかな?と思ってもつい見ちゃうから増田みたいなプロ切り抜き師が上手にうまく視聴者の興味をそそる...

  • 仕事で切り抜きとか恥ずかしくないの?

    • 恥ずかしくない仕事なんてあるの?

    • それは思わんかな。 趣味の切り抜きを仕事にできるなんて!って幸せな気持ちになると思ったんだよ。 むしろイヤになってきたから「あっ、これが趣味を仕事にするなってことか!」っ...

  • 配信の内容切り抜くんならチャットで反応すごかった部分だけ自動で切り抜くとか出来んのだろうか

    • にじさんじにAIでそれやるサービスあったよね確か。 残念だけど面白くない配信者は得てしてチャットも少ないんだ。 だから自力で撮れ高を探すしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん