2022-02-24

anond:20220224110445

なんか酷い言い草だけど…誰にでも子供を産んで育てる権利があるんだよ。

少なくともそれが現代の真っ当な先進国の考え方。

”親になる資格”で選別しようとした国も謝罪したよね。

子供立場になっても、多様な親からまれてくることのメリットがある。

外側がエリート家族でも、東大医学部以外認めないといって教育虐待する親がいる。

そんな不幸な家庭に生まれるぐらいなら、少しばかり苦手なことのあるお父さんやお母さんとも幸せ暮らしてる家庭の方がよっぽどいいよ。

それに…もしも最悪、本当に最悪のケースに発展してしまった場合も、弁護士さんは親の抱えた事情ちゃん理解した上で弁護してくれる。

1歳児死亡「母親精神年齢12歳で故意でない」無罪主張

https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2022022103524926.html

4年前、当時1歳の息子に適切な治療を受けさせず、死亡させた罪に問われている母親の初公判で、弁護側は、知的障害理由無罪を主張しました。

裁判員の人だって鬼じゃないから、それぞれの親の状態配慮した判決を出すよ。

【速報】宮古島2児殺害母親無罪判決 那覇地裁

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1475520.html

宮古島上野野原の陸上自衛隊駐屯地の宿舎で昨年2月、5歳と3歳の息子2人の首を絞めて殺害したとして、殺人罪に問われた母親で元介護職員被告(40)の裁判員裁判で、那覇地裁小野裕信裁判長)は24日、無罪求刑懲役8年)を言い渡した。

被告は2人を殺害したことは認めており、責任能力の有無が争点だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん