2022-02-22

anond:20220222195239

フロントエンジニアじゃないけど、言いたいことはなんとなく分かる。ある程度までやって、技術を追うことに意味を見出せなくなったら、ある種のセカンドキャリアとして何に意味を見出すか、みたいな話だよね。

よりマネジメント寄りになって組織や人に貢献するのか、サービスビジネス寄りになって技術による利益を追求するのか。こういう心や目標の変化は、内的・外的な刺激が必要だったりするから所属している組織による影響も大きいし。

作るだけの純粋モチベーションだと、どこかで行き詰まりを感じたりするよね。

記事への反応 -
  • かく言う、自分も俗に言うWEB系エンジニア この業界が息苦しいなと感じているものの、この業界に居続けている トレンドを追うと、高速化や効率化みたいな内容しか出てこない。 自...

    • フロントエンジニアじゃないけど、言いたいことはなんとなく分かる。ある程度までやって、技術を追うことに意味を見出せなくなったら、ある種のセカンドキャリアとして何に意味を...

      • ありがとう 自分が言いたい事を増田が翻訳してくれた 気の利いた事は言えないが図星だよ…

    • 全部wordpressでよくね?くらいに思う

    • わかる 手段が目的化している印象がある そうしなければいけないほどJSが欠陥言語だったともいえるが…

    • 2016年のJavaScript fatigueのときに似たようなことを感じてwebから離れてしまった 今でも状況変わらんのかな reactが天下をとって安定したとも聞くが

    • そんで、どうすんのさ?次は。

    • web系ってマジで永久に最新フレームワークスゲー話しかしてなくてクソほども面白くなさそうだよなあ。と思って絶対に近づかないと昔決めて以来距離をとってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん