2022-02-21

anond:20220221154725

里見西山三段リーグまでいったやで

西山はもうほんのちょっと運があったら昇段してプロになれてたやで

記事への反応 -
  • 筋力関係無い将棋や囲碁のトッププロにも女性が居ないのはなぜなんだろ

    • 競技人口の違い?

      • ググったら将棋のプロ棋士に女性はいないらしい いくら男性より人口少なくても0人ってことはなんか別の理由がありそう

        • 女流棋士ダントツタップの里見加奈女流九段でも体力の違いで 奨励会突破できない。 (対局中数時間はもちろん、研究にかける時間の体力も含む)

          • 女流九段って奨励会的にはどんくらいの強さなん?

            • 里見と西山は三段リーグまでいったやで 西山はもうほんのちょっと運があったら昇段してプロになれてたやで

        • 男子ばっかりのところでやり続けるモチベーションを維持するのは相当難しいだろうな。 耐えて奨励会を突破しても何人もいる棋士の1人でいるよりは、女流棋士のトップの方が楽で身分...

          • 男子ばっかりがしんどいっていうかガチンコ勝負をし続ける世界だから、他に楽な道あるならそっちいくわなって

    • 集中し続けるには持久力がいるからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん