2022-02-20

カーリングの石とブクマカ物理リテラシー

https://twitter.com/jiromurata/status/1494802711510155265

大盛り上がりのカーリング。石の曲がり方を見て、あれ?と思いませんか?野球変化球と同じで、上から見て時計回り回転で、右へ曲がります。 前面の摩擦をイメージするのと、逆向きなんです。

野球変化球ゴルフの曲がりでは空気の流れが本質ですが、それは速いからです。カーリングや滑り台では空気抵抗は微々たるものです。


上記に対するブクマカの反応

これが解らないって人は変化球の回転も理解してないでしょ 前面だけの三次元でも右に曲がるのに後ろ側は反対方向で相殺される平面で左に曲がる理由が無い カーリングも好きだが単に議論に参加する人の数が少ないんだ ろう 理解しても新球種作れる訳でも無いし

ベルヌーイの定理的には正しいんだよね?野球サッカーボールカーブしたり、飛行機が空を飛べる理由…に疑問を呈されてる感で、混乱する。

時計回りで右に曲がるのは直感に反しない動きだと思う。仮説1で合ってるんじゃないの?

からみて時計回りで(進行方から見て)右に曲がるけど一般的想像の通りじゃない?石の前面側が左から右に動くんだから右に曲がると思うけどな

左回転だと進行方向を左に、右回転だけど右に曲がってるからまり変には思わなかったなあ。

ボウリングと同じ曲がり方じゃないの?(ボウリングが曲がる理由が解明されてるかは知らない)

ボーリングの玉が曲がるのも原理としては同じなのかなあ。それとも前方回転があるから別か。


上記説明は若干わかりにくいが、以下の3点は主張として読み取れる。

ストーンの動きが「野球変化球と同じ」なのはおかし

ストーンには「前面の摩擦」がある

野球変化球ゴルフの曲がりは空気の流れによるものだが、カーリングストーンの動きには関係しない

からは、カーリングストーンは地面と一点で接する球ではなく、前面が地面と接する円盤であるという意味が読み取れる。

フラフープタイヤのような円盤を転がす時、その回転方向と輪の進む方向は逆だ。右(時計)回りの回転がついている場合、フープやタイヤは左に回っていく。

ボウリングピンポン球のような球であっても、前面が壁やカーペットにぶつかれば、時計回りの回転の球であれば左に跳ねていく。

そういった想像がつかないとしても、実際にコップやボウルを机の上で時計回りに回転させてみれば、右に回らないのはすぐわかる。

手元でやる気が無いのであれば、動画検索すれば良い。

いずれにせよ、専門家が「おかしい」と主張しているものについて、無邪気に「なんで?」と返しちゃうのってどうなのかなあ。

下記は似たような書き方けど、「これまで違和感は持ってなかったけど、違ってたんだ」という気づきが含まれている。

皆これくらい素直であるべきでは。

野球と同じく抵抗が少ない方に曲がってるだけでしょ 寧ろどうして逆と思うんだ?と思ったが前面だけ見ると左に流れると思うから天動説地球が球体も解ってない時代も有ったんだなって思うし

見た通りに曲がってておかしいとも思わんかったけど。テーブル上のボウルが回転と逆に曲がる方が不思議で、カーリング違和感覚える人の方が珍しいのでは。

そうか、球(ボーリングとか卓球)と同じように考えてたので違和感を感じてなかったけど、カーリングの石だと回転方向に曲がるのは「物理的には変」なのか。知識イメージ現実事象の違いで混乱する(;´Д`)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん