2022-02-20

一人暮らしを始めて1年経ちそうなので色々振り返ってみる

去年4月就職に伴って実家を出た

家を綺麗に維持する思ったより手間と金がかかるなあと思ったけど、自分の部屋は投資しただけ目に見えて良くなるので自己肯定が得られて良いなあとなっている

一人暮らしで困った時にインターネットで調べものしても役に立たんキュレーションサイトばっかり引っかかって答えが出ず、とりあえずやってみて解決したことが多かった

なので、日記代わりにでも体験を書いておいたら何かの役に立つかな思った(調べるまでもなく常識からあえてどこにも書いてないのかもしれないけど)




  • 部屋選び

RC造NURO光が使えるのを絶対として、次点で駅の近さ、あとは間取り家賃で決めた

部屋選びは「まずこれだけは譲れないってものピックアップして絞るといい」っていうのをどっかで見たのが参考になった

今のとこ部屋にはめちゃくちゃ満足してる 強いて言えば不満はウォシュレットないことぐらい


アイリスオーヤマでそろえたけど今のとこ問題なし

Amazonで数百円追加で払うと設置までやってくれるのが楽だった

設置してくれた人に「アイリスオーヤマ洗濯機ホースが折れやすいから注意して」って言われたので、洗濯機の足にスペーサーかませて余裕をもたせてる

冷蔵庫耐熱天板のを選んで上に電子レンジ置くといいとアドバイスをもらったのでありがたく採用しました


デカければデカいほどいい

組み立て時は大変でこんなデカいの要らんだろって本当に後悔したけど今はこの広さで色々助かってる

自分はL字デスクに憧れがあったんだけどどいつもこいつも奥行きが狭い中比較的広いやつを見つけたのでこれにしました

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DCFR9ZE/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&th=1

PCデスク食卓作業場みたいな用途


休む時はちゃんとベッド行けっつってケチったけど多少後悔してる

家族が使ってたタンスのゲンのSiestaって椅子がとても良かったので私からこちらをおすすめしま


安定のfitsケース

肌着用にアイリスオーヤマの小さいラックも買ったけど組み立て中にパーツが折れて萎え

ハンガーラックは備え付けのがあったので買ってない


  • 寝具

枕・夏用布団は実家から適当なのをもってきたのでレビューありません

冬用はかさばるし新しく羽毛布団買おうとしたけど思ったよりめちゃ高くてびっくりした 妥協してシンサレートにしたけどこれ一枚で今のとこ十分

ベッドは良いの買おうとすると青天井だなあと思い、まずは繋ぎとして脚付きマットレスで寝てます 値段の割に悪くないと思う

これらもデカければデカいほどいい…わけじゃないけどシングルよりはセミダブルの方がはみ出て寒い思いをしないのでいいかなと思った


こだわりは特に無くてサイズと値段だけで選んだ

カーテンは床からセンチ離れるぐらいが理想」ってインターネットで見て買ったら家に来た人に床引きずるもんだよって言われた 結局正解がわかりません

レースのカーテン、要る?って思って最初買わなかったけど冬寒くてベランダの窓には買い足した

あと結露対策で小窓の下半分にシート貼ってる


乾燥オンリーです ドラム洗濯乾燥機はよくQOL爆上がりするっておすすめされたので欲しかったけど、6桁するしデカくて置ける物件そもそも限られるので乾燥機だけ買っちまえと思いついた

Mywave warm dryerってやつ使ってるけどこれなら洗濯機と合わせても5万いかないぐらいだし干す手間省けて十分楽なので良い判断だったと思ってる

排気できる場所必要なので洗濯機の近くじゃなくてリビングの小窓近くに置いてる


自炊はしないことにしていたのでキッチンの広さは部屋選びの時点で切り捨てた

せいぜい米炊くか袋麺茹でるぐらいでnoshっていう宅食サービス交互に食べてる

野菜野菜ジュース箱買いしてる

朝はフルグラ糖質オフ


なし 無いっつったらNHK即帰ってくれた


コード有の掃除機は掃除がめんどくさくなると聞いた

掃除用にAmazonタイムセール8000円ぐらいのロボット掃除機を買った(OKP K2

延長コードとか全部床に這わないようにしなきゃいけないし使えるようにするハードルが高いけどそれを越えたらめちゃ便利

あん仕事してるように見えないけど2週間ぐらいして中開けたらゴミパンパンになってる

あとは隅とか机の上とかは中華のよくわからん安いハンディクリーナーで、ホコリクイックルワイパーでちゃちゃっと

風呂トイレ普通にブラシで シンク普通に台所用洗剤 洗面台はたまにクエン酸シートで







残業代で今のとこ金には困ってないので節約せずQOL全振りの生活をしている

アドバイスとか逆にあったらほしい

  • カーテンはうちも床から数センチ離れてるよ。それで困ったことない。 あと、場所にもよるけど、レースのカーテンないと外から丸見えじゃないか?レースのカーテンは、外から見えに...

  • Mywave warm dryer VMWareの製品っぽく見えた

  • N〇RO光の下にもう一つルータつけたほうがいいよ セキュリティやばいってのは有名

  • フアーウェイのルータ使ってるNURO光を勧めつつ、中華メーカーの衣類乾燥機を進める・・・・ こいつ〇国人だな。 うさん臭さがすごい。

  • klaps えー?自炊は?何考えてるのー?

  • あんま仕事してるように見えないけど2週間ぐらいして中開けたらゴミパンパンになってる 最近、掃除機を買い替えたんだけど、そのとき、店員に「思っていたよりも早くモーターがへ...

  • 毎日noshとか上級国民か?

  • ゴミ箱、フタが付いててペダルで開けるような奴にしたけど結構いいよ 自動でフタが開いて勝手にゴミをパックしてくれる奴も検討したんだけど、 容量が小さいのしか見つからなくてや...

  • オーダーカーテン取り扱ってたことあるけど、掃き出し窓なら床から-10mm、腰窓なら窓枠から150~200㎜が一応セオリーとしてある。 見栄えと、床に引きずるとカーテンが傷むからって理...

  • カーテンは下に隙間が空いてると冬に冷気が下から降りてくるんだよなあ。暖房付けてると、わざわざ冷却器を置いてるようなもんなんで馬鹿馬鹿しくなる

  • はっきり言って簡単な自炊はしたほうがいい。タッパーに入れとけば1週間は食べられる 野菜ジュースは糖分が異常に多いから体のために飲んでるのならやめとけ。糖尿になるよ その食...

    • 自炊マウントニキさあ…健康のために自炊しろっていうのは、健康に良いから移動手段は全部徒歩にしろ!と同じなんよ こんだけ自炊しなくて良い世の中になってるので自炊ってのはも...

      • あなたが20代ならまあそうだねと言ってあげる 30代40代で健康診断受けたことないなら一度行っておくといいよ 人生の上で自炊をしなくて済むのは可処分所得としての自由に使える貯金が...

      • 「自分で耕して収穫しろよ」って言うと黙る(農家並感)

        • 権利者になっておかかえの人々に健康管理してもらうのが一番健康

    • 一言いっておこう。鍋キューブは正義。

  • 自炊しないとはいえ、食器それなりに使うなら食洗器おすすめよ 1人用だと鍋、フライパン洗えないじゃんって思うかもだけど、なんだかんだでクソ便利

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん