2022-02-20

地球って実は平らなんだよ」って知り合いに言われたらどうする?

コミュ力思考実験

地球って実は平らなんだよ」って知り合いに言われたらどうするか

前提

相手とは楽しく会話したいと思っている

これは「一般的ではない話が振られた時」の極端な例であり、相手病気ではないとする

実際はもっと絶妙話題なことが多い

 

俺の思いつくパターン

肯定する

否定する

自分意見を言う

相手意見を聞く

・それ以外(たくさんある)

 

俺は多分、そう思うに至った経緯を聞いて

これは対立構図にしたら無理だなってなったら「でも本当は地球って四角いらしいよ」みたいな第三勢力話題を出したいと思う

あとは「確かめに行こうぜ」みたいな話題に持っていくと思う

80点は取れないが60点にする自信はある

  • え、知らなかった、すごいな!なんでそう思うの?っつって相手の思考回路を確認していく どのくらいアウトなのか、それとも全く違う見地からの発想なのか たまに後者のことがあって...

    • アウトラインを探すのって有りだよな 逆に聞いてたらもっと雑な理由だったりもするし

      • はいアウトー!って分かったらニコニコしながらその後の関係から手を引けばいいだけだからな 別にアウトじゃないなら当たり障りない程度に相手を肯定してあげられれば良いなと思う

  • まぁ普段生活する分には地球が平らだろうが球体だろうがどっちでもいいからな、みたいな事言う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん