2022-02-20

すごい方向音痴

はいわゆる方向音痴で、恐らく方向感覚がない。

方向感覚というものそもそも存在しているのかは、分からないが。

デパートに入って、エスカレーター2~3階昇ったらもう入口の方向がわからなくなってしまう。

商店街も店に入ったら、自分がどっちの方向から歩いてきたのか分からなくなってしまう。

電車に乗った時、想像と反対に電車が動き出す(電車に乗った後180度回転することがあるため)。

この辺りは正直方音痴の人あるあるなんじゃないかと思っている。

この前、古いゲームだがメガテン?をやって、ダンジョンを見た時に自分感覚に非常に近くて感動した。

本当にあんな感じで、一人称視点永遠に自分がまっすぐ前に向かって歩いていて、自分が右に曲がったのか、世界が左方向に90度回転したのか、感覚的に分からない。

地図を一瞬見ただけで、目的地に行ける人はすごい。本当にすごい。

一瞬で方向がわかるのだろうか?そういう人って、一体何を見ているんだろう。

地図上の建物の形や、道路の角度を、現実のものと照合している?それとも常に東西南北を把握してるんだろうか。

最新の車のように、上から視点が搭載されているんだろうか。それとも、逆に自分の足元に地図があるように感じるのだろうか。

最近コンパスを持ち歩き、おおざっぱな目的地の方向に歩いていくという手段をとっている。

コンパスグーグルマップがあればどんなに複雑な場所にもいくことができる。ありがとう文明の利器。

曇りの日は自分位置曖昧になって死ぬことが多いです。

  • スマホにコンパス内蔵されてるじゃない?

  • おっちゃんもわりと方向音痴なので、指コンパスを使ってる。 地下道や建物内で、外の風景が見えないときに、方位が分からなくなるので、 そういう場所に入る前に、人差し指で自分の...

  • 方眼ノートにマッピングしながら歩けばいいんやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん