2022-02-19

合成音声のVOICEPEAKも、DaVinciResolveで字幕と音声置こうとすると手間かかるんだろうな

合成音声ソフトはいくつかあるが、音声と字幕位置を揃えて動画を作ろうとするとかなり手間がかかる。

DaVinciResolveが定番化し始めているが、字幕をつける作業というのはかなり面倒だ。

そもそもDaVinciResolveが想定しているのは音声付き動画に対して少数のタイトルをつけるのであって、字幕は少ない。

最近になってようやく字幕対応し始めたが、音声認識して字幕をつけるというのを想定されている。

合成音声ソフトのように、音声が細切れのファイルで、テキストファイル付属で出てくるというのは想定されていない。

誰かが解決しているだろ、と思われるようだが定番化している解決策がない。

.srtの字幕ファイルがあるだろっていう人も居るだろうが、できるだろうができてない。

Github検索すればあるだろっていう人も居るだろうが、あるにはあるがバグ特定環境でないと動かないとかそんなのだ


VOICEPEAKが話題になっているが、やっぱり解決しないのだろうな、という諦めがある。

『Recotte Studio』という動画編集ソフトには対応するということのようだが、こちらはそもそも今どきの動画編集するのに機能が足りてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん