2022-02-18

anond:20220218095642

鍵垢に幻想持ちすぎじゃない?

鍵垢の外にいるやつがシステムをこじ開けて無理矢理掘り出したわけじゃなくて、もともと鍵垢の中にいたやつが、外に向かって「こんなこと言うてましたよ!」って外に出しただけ。「鍵垢を読める(自分フォローを許してる)のはみんな仲間」みたいな勘違いをして、外で言ったら普通に社会的制裁されるようなことを放言しまくってた呉座氏が浅慮すぎたんよ。

ユーザーからは気のおけないロッカールームボーイズクラブに見えるような場が、実際は全然そうじゃない、っていうネット構造を、呉座氏やその仲間たちは知らなかった。あるいは、忘れていた。だって白井聡批判文脈で、呉座氏本人も一度はこんなこと書いてるんだぜ。

https://twitter.com/rurururu5959/status/1373232463690952710

居酒屋談義の感覚つぶやく人は多いよね。内輪で陰口言ってるつもりだったのに相手まで届いてしまい、予想外の反論を受けてパニクり醜態さらす。


これって、まさに北村紗衣氏をめぐって自分やらかしたことだろ。

ちなみに刑法的にも鍵垢での発言は完全に名誉毀損が成立するからな。

名誉棄損罪の構成要件

公然

事実摘示して

・人の名誉毀損することで

違法性阻却事由がないこと

公然」とは、不特定または多数の者が直接に認識できる状態のことをいいます。多数が集まる場での発言不特定の人たちが閲覧可能インターネット上での投稿記事、などが該当します。また、仮に少数に対してであっても、噂が広まる可能性(伝搬可能性)の認識があれば「不特定多数への摘示」と同一視されますネット上の場合には、実際の閲覧数などは関係なく、広まる可能性があることで違法となります

記事への反応 -
  • 「人権」って言葉がゲーマーのノリで使われたんだろうなー、と思って発言元の動画を見たけど下品過ぎてキツかった。 でも誕生日配信のやつがもっとヤバくて、アンチコメに対して「...

    • 言うてネットでそういう露悪的な言動をとる人なんていくらでもおるやろ 増田とかはてなブックマーカーとかさ

      • はてブだって今のノリがあのままTogetterとかに持ち出されたらドン引きされる どっかの蘭先生とか

        • じゃあ自分の配信でやってるぶんには問題ないんやん それを外に持ち出して晒した奴が悪いわな

          • 持ち出す奴が悪いというのは私もそう思いますが 今や鍵垢の内容すら持ち出されて社会的制裁を受けるご時世ですので

            • 鍵垢に幻想持ちすぎじゃない? 鍵垢の外にいるやつがシステムをこじ開けて無理矢理掘り出したわけじゃなくて、もともと鍵垢の中にいたやつが、外に向かって「こんなこと言うてま...

              • じゃあ誰の発言がどこから掘られようが仕方ないってことで

            • 鍵垢だって、ワールドワイドウェップには違いないんだから。 チラシの裏に書いとけって話だな 穴掘って叫んでもいい 「王様の耳は、ロバの耳!」

            • そのご時世を変えたいとは思わないかい?

              • まさか・・・悠仁皇嗣の詔による革命でも起こすんですか?!

      • 露悪的な言動を取ることは否定しないけど、そのリスクについては真剣に考えた方がいいと思うし、彼女はそのリスクを負ったんじゃないかな……。

        • 多分、内輪ネタっていつかは晒される危険があるってことだよね。 名前が売れたらよりリスクがつきまとう。 呉座騒動も似た感じなんだろう。 黒白思考で考えればやらない方がいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん