2022-02-17

たぬかなさんの炎上とそれに伴う契約解除に対する個人的意見

ブログ別に持ってるんだけど、サブカル系ブログだし書けないのでここで。

たぬかなさんの炎上で思ったのは、「男性ルッキズムの標的にされて、さぞ怖かっただろうな」って事。

たぬかなさんの発言は、170cm未満の男性人権は無いってもの。足りない身長は手術して補え、とかそんな感じの事を言っていた。勿論たぬかなさんだって本気でそんなことを思っている訳では無いだろうし、彼女文脈の中では、「自分恋愛対象として170cm未満の男は人間のうちに入らない」というものだろう。

事実彼女はその後、低身長男性youtuberが、自身チャンネルでそれに対する抗議の動画を出して、それを送りつけられたことに対して、「個人攻撃するものではなくて、自分の好みの話だ」というふうなリプを困惑気味に送っている。

普段女性は、どう感じようとルッキズムに晒されている。私は声が低いのだが、男性と喋っていた際に、「星川サラ」の可愛い声が苦手だ、と言った際に、嫉妬ですか〜〜??www と言われ衝撃を受けた。声の低い女が高い女を批判すると、嫉妬と受け取られるのだなとそこで学んだ。

(また一般的男性が多くプレイしているとされるFPSをやっていると、乃木坂欅坂メンバー名前をしたIDをよく見かける。これは女性ではそういった特徴は見られず、興味深い現象だなと思う)

そういう風にルッキズムに晒される事のある女性である訳だが、今回珍しいことに男性が標的になった。私個人としては、まあ流石にこれはイカンでしょとは思う訳だが、驚いたのはCAGの対応の異常な速さだ。たぬかなさんがそういった発言をした僅か2日後に契約を切っている。これは幾ら何でも、速すぎるように思う。

本来事務所,チームというもの選手を守るべき存在であると思う。ストリーマーとして活動している以上、叩かれる事が多いからだ。メンタル的な意味でも、ゲームアスリートとして活動する意味でも、事務所選手を守らねばならない。

勿論たぬかなさんは自爆したわけだし、遅かれ早かれ首は切られていただろうとは思うが、「たぬかなさんと事務所が丁寧に話し合い、彼女自身に対し、何が悪かったのかを自覚させ、反省させる」という流れが存在していたのか非常に疑わしく思う。正直言って、トカゲの尻尾切りしか見えない。その上でCAGの契約終了の文章に、「差別的」「侮辱的」という言葉があったのが印象的だった。「男性の170cm未満は人権ない」という発言が、差別に当たると事務所判断したことが私にとっては興味深かった。つまり男性にとって「170cm未満かどうか」はかなり、"キく"話題なのだなと私にとっても勉強になった。

私としては、たぬかなさんは、申し訳ないけどバカなんだろうなと思った。でも、その低身長youtuberのリプに対して、個人攻撃するものじゃなくて自分の好みだと困惑気味に答えたそのリプには、彼女の素直さがとてもよく表れていたように思う。彼女に対して、このような発言してしまった背景、自分普段考えている思考の偏り、そういったもの事務所として丁寧に教えれば、きっと彼女は更正と言うか、こういった発言はしなくなるんじゃないかなという気がした。

男性の方は、いきなりルッキズムの標的にされ、さぞ怖かっただろう。これは女性が、もっと言うとブスな女性普段味わっている感覚に近いのだ笑 もっと恐怖してくれると、私としては嬉しい。そしてその恐怖の上で、外見で判断し、人を見下すことがいかバカらしいかに気づいてほしい。そして、男女がルッキズムに対してニュートラルに考えられる日が来ることを私は祈っている。

  • ???「びびるだろうね! 楽しいな!!」

  • 長々となんか書いてるけど 「男性の170cm未満は人権ない」という発言が、差別に当たると事務所が判断したことが私にとっては興味深かった。つまり、男性にとって「170cm未満かどうか...

    • 言うほど問題視されとるか? 具体的に何人が批判しとるんや?

      • 実は誰も問題視してないんだけど不思議なことにたぬかなさんはスポンサー契約が切られ選手契約解除されたんだよね

  • 女って本当に莫迦なんだなってことがよくわかった 見下してるとかじゃなくて純粋に憐れんでる

  • 事務所は親じゃなくてビジネスパーソンなので、こいつと組んでると損だと思ったら即切るよ。守りません。

  • 恋愛対象に対して「人権」って言葉を冗談でも使ってるってことで、現在も解決していない深刻な人権問題なんか自分とは関係ないって思ってることがバレバレ 人権問題への向き合い方...

  • 今回の件で驚いたのは、「男性に対するルッキズム」もポリコレの対象として正式に認められるようになったと言うことだよね。 男性は社会的強者なのだから女性からの揶揄には耐える...

    • カウンターのつもりで言ってたら認められちゃったってだけじゃね?認めてほしかったの?

  • 恋愛や婚活の場では、女性が男性を選ぶ際に身長は重要なファクターになっているからね。 若い人は知らないだろうけど、昔は「3高」という言葉があった。 なので女性が男性の身長を...

    • 全く同じ理論で「それくらい軽かった」と言っている人がいるので決闘して

  • anond:20220217150437 格闘家の試合を見てもノッポは動きが悪いからチビガリの選手に勝てない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん