2022-02-15

anond:20220214175025

文科だと、どこに就職できるかの競い合いだし、理科だと、とりあえず大学院海外出るかでないか考えながら過ごすことになるわけだが、どっちにしても、楽して突破しようとしてる奴は大成しないよな。理科進振りあるから、そこで実力差を見せつけられる。

記事への反応 -
  • 今は自分が地頭が決して良くはないことは自覚して生きてるんだけど 大学生~社会人の始めくらいまでは、東大の自分は自分が地頭がいいと勘違いしていた。 念の為誤解のないよう...

    • 文科だと、どこに就職できるかの競い合いだし、理科だと、とりあえず大学院で海外出るかでないか考えながら過ごすことになるわけだが、どっちにしても、楽して突破しようとしてる...

    • 地頭なんて未定義のもんの良し悪し語ってなんになるの

    • もうちょっと人生が進んで家庭持ちになると、仕事のパフォーマンスを維持しつつ家庭も上手くやるという無理ゲーをこなしてる奴らは地頭がいいだけという事実に気づいて絶望するこ...

    • 嘘増 東大合格者が『勘違い』のことを『感じ違い』などと書くわけないだろ

      • そうだよなぁ 轟一番は、字はキッタナイけど、一問たりとも間違っていなかったんだよなぁ (それにひきかえ東大通はホンモノのアホやった…)

      • 東大でもADHDはたくさんいるよ。ミスもたくさんする。大学によってそんなに変わらんよ

        • 「東大卒はなんでもできると言われるがもちろんなんでもできるわけではないのだということを痛感した」ということを わざわざ元増田は書いているのにつけたレスがあれかよという気...

    • そうは言っても、地方ではわりと地頭の良い方だったんじゃない? 暗記力と僅かな応用力だけでも東大京大に受かるのは実際そうだと思うけど、 そのわずかな応用力は、日本全体ではや...

      • 俺もそう思う。 ほとんどの人間は超絶ガリ勉しても東大には通らん。 もちろん東大に入って見ればもっと上の人間がたくさんいるのかも知れないけれど。

    • でも高卒に馬鹿にされたらガチギレするんですよね

    • 知ってる。俺に言わせりゃ 世の中バカなのよ

    • 実際東大に進学したら上には上がいることを知っちゃうんだよね。 そこで一度自信喪失して身の程を知るのだけど、 就職して東大以外の大学の出身の人らと過ごすと「あれ?自分、頭い...

      • そこですんなり鶏口牛後で行こうと切り替えるタイプはいかにも優等生というか「いい子」でやってきた人って感じる

    • そういう問いを自問自答できるだけでも十分に地頭がいいよ

    • なんか抽象的な話でよくわからんかった 何をガリ勉しているのか、何を達成したいのか・・・

    • https://anond.hatelabo.jp/20220214175025 わかる。俺も東大だけど 大学に入ってから 自分が勉強できたのは親と塾のおかげなんだなってはっきりわかって 1週間くらいずっと落ち込んだけど そこ...

    • 漫画によくある美大あるあるは、高校ではちょっと絵が上手くて鼻高々だったのが、東京や関西の美大に入ったら才能のあるやつはゴロゴロいたという現象なので、勉学のように努力で...

    • 家で勉強したのか学校で勉強したのか知らんけど、ある程度静かに、集中して勉強出来る程度には良い環境ガチャを引けたんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん