2022-02-14

anond:20220214194446

駅弁大なんてMARCHよりだいぶ下なのにね。

井の中の蛙ってヤツだね。

  • あほうな大学行くとそんな金かかるのか

    • あほうっていうか早稲田慶応とかでも同じだけどね ちな文系だからこの程度で済むけど、下手に理系なんか選んだ日にゃ150万とかだよ 4年間で600万

      • 国公立行けよう

        • 東京だと、東大・一橋・東工大を除くと国公立は上位の私大からだいぶ落とさないとないんだよね。 国公立信仰は地域性があるんじゃないかな。

          • 駅弁大は地元では旧帝やMARCH以上に信仰されとるからなあ

            • 駅弁大なんてMARCHよりだいぶ下なのにね。 井の中の蛙ってヤツだね。

              • いや、一概にそうとも言えない。特に理系はやっぱり国立が強い。(医学部は言わずもがな)

                • 最新の偏差値確認してみたけど、医系は(MARCHにないし)置いておくとして、理工系で見たら駅弁はMARCHよりも概ね下だったよ。 いつの話?地元でちやほやされて勘違いしてるんじゃな...

                  • いや、俺自身は地方大学に行ったわけではないのだが...

                  • 偏差値はともかく、企業からの評価と就職に際しての有利度は地方の国立大もそこそこある。(もちろん旧帝大などのもっと上位の大学にはかなわないが)

                  • 国立大は全て共通テスト必須なので、幅広く勉強している点が評価されるという面は明らかにある。たとえ地方の大学でもその点は共通している。あと、学生と教員の人数比が私立より...

            • 流石に旧帝大より駅弁大が上とは見なされないが、地元密着で人脈の点で強みはある。

          • 信仰よりお金だろうに 先立つものがないと

            • 入る大学で生涯年収だいぶ差が出るのは事実だよ。 10年あれば元取れるんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん