2022-02-13

anond:20220213051320

アスペ合理的で納得のいく筋の通ったやりとり、ローコンテキストなやりとりを好む。

その人が誰々と仲が良いから、あの人が怒るから服装が好ましいから、そうしないと目立つから、浮くから、しなきゃいけないことだから、周りの目を見てとにかく黙った方がいい、のような、日本人ありがちな合理性放棄して社会圧に迎合する仕草言動言語化できず合理性もないのに従う習慣、ポエムじみた具体性のない言い回しでの指示や教育癒着、上には言わないのに横では文句を言い合い村八分にするような奴隷仕草集団政治のようなもの理解できないし、したとして好む心理を持ち合わせない。

健常者は嫌だなあと言いつつも社会に属したい要求に負けて呑んじゃうんですけど、健常者は「周りと同じように社会に属することを好み、そうでないもの排他し、集団政治を好む身内以外に攻撃的な特殊種族」だからアスペから理解しがたいものなんです。


おそらく事前のルール説明が弱いか説明が足りないんだと思う。何故反対するのか、核心部分の理由を単純に合理的説明できてないんじゃないか

公平で合理的な話し方のできる相手にはアスペはよく心を開くが、いわゆる感情的論理的な話の苦手なタイプ、直情的で気持ちが先走ってるタイプ、話がまとまらないタイプは、アスペには感情的で圧迫的で独善的で話のわからない相手に映る。

騒音で苦しむ人やアレルギーの人もいるか配慮しよう」では、「全員の理想を叶えれば良いじゃないか。別の方向で解決できないのか?騒音アレルギーは犬を飼うことへの批判にはならないのでは?子供がいれば犬よりもっとうるさいし、犬アレルギーより花粉アレルギーや他のアレルギーの方が主流なのにそれらを排除しないで犬を排除するのは恣意的選択では?結局理由なんてないよね?」みたいなことになる

もともとこの建物は、「犬を飼わない合意」の上で賃借人募集したものであるので、ここに住む人の多くは犬の存在を前提にしていないから。「犬を飼える物件」としてデザインされた賃貸物件住み分け建物だよ。

ペット禁止物件には、敷金礼金を安く済ませられるので賃借人募集やすく、賃貸料や管理費用が安く済むというメリットがあるんだよ。

普通に説明してくれる人があまりに少なく、誰もかれも適当に「みんながそうしてるからそれでいいじゃんそうしとけよ」みたいな事しか言ってくれる人がいなかったアスペの末路って感じがするかな。この事例では。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん