2022-02-12

実家子供を連れてく話で大揉めした件

30歳男だけど半年前に子供が産まれた。

嫁は出産育児休業を取得してもらってるがTwitterのマタアカさん(笑)情報育児書の内容よりも信頼できると言い張る情報取捨選択の出来ない残念なママになってしまった。

俺も産後1ヶ月は育休を取り、その後も平日定時で帰れた時は沐浴をしたり、出社前は子供の面倒をみる、土日は夜間も含めミルク飲ませたり、おむつ交換などできる限りの育児はしたが嫁の中では認められないようで

ワンオペ育児ガー!ワンオペ育児ガー!と延々と文句を言い続け、所謂産後クライシスに陥ってる。

ワンオペ育児って片親で育てているけど実家頼れないとかそんな人を指すと思うのだが。

そんな中、コロナ地元に帰れてないことから今年のGW自家用車帰省しようと言う話になった。

お互いの実家は近い(徒歩15分程度)ので休み中は私の実家と嫁の実家と交代で子供見ると言う提案をしたが、嫁の実家でずっと預かりたいと。

どうやら姑に子の世話をさせるのが嫌とのこと。

私の実家の両親にも孫に合わせてやって欲しいのだが、とお願いすると嫁が「ミルク飲ませてから昼寝するまでの間で30分くらいなら私が連れてくから、合わせてあげても良いけど?」との事。

なぜそんな短い時間なのか、と問うたところ、「普段、昼間世話してるのは私(嫁)だし、産んだのは私(嫁)なんだから実家で世話するのが当然だし、義両親とはいえ自分にとって知らない人には任せられない」

正直、自分の子供なのになぜ私の実家には「合わせてあげてもいい」などと言う謂れをしないといけないのか分からなかったし、今まで自分育児をしてきたのにワンオペワンオペと騒がれてたのもあって妻に対して「産んだのは貴女と言うのはわかっているが、私にとっても大切な子供であり、うちの両親も孫に会うのを楽しみにしている。なのにちょっと合わせてはい終わりってのはあんまりじゃ無いか、1日預けさせてとかは言わないがもう少し時間をとらせてくれ」と言ったがどうも納得いく様子ではなかった。

また、後で知った事だが嫁は子供と嫁母とGW旅行するための宿も予約してた模様。

普段コロナが怖いからと仕事終わりの私に対して

玄関先での着替えを強要してきたり、知人と会うのも控えるようにしてきたのに自分はいいのか…と不信感が増している。

子供って産んだ母親のもので、父親実家に連れてくってのはワガママものだろうか?

  • そんなゲェジと結婚したお前の自業自得ですね

    • まあ確かに本性見抜けなかったのと子供まで作ってしまった責任は感じてる

  • Twitterのマタアカを信奉する嫁もアホだが増田で聞く旦那もアホだな

  • 赤の他人に、ただでさえ手のかかる時期の子供抱えてピリピリしてんのに余裕ないのに子育てしながら会うって相当嫌じゃね?疲れてんのに他人に気まで使えない 30分合わせるのは十...

  • 赤の他人に、ただでさえ手のかかる時期の子供抱えてピリピリしてんのに余裕ないのに子育てしながら会うって相当嫌じゃね?疲れてんのに他人に気まで使えない 30分合わせるのは十...

    • そーだね。自分がイクメンにでもならないのならば、嫁の心理的負担をいかに減らすかが第一だと思う。 自分の実家は2の次でよくないか?

  • 僕の母が似たようなとこがあったから持論を持ち出すと。。 育児に対して不安がある自分を正当化するために、いろんなところにぶつけて何とかしようとしているんではないか。 もと...

  • 離婚しようぜ。

  • うちは俺の両親が近くに住んでるけどそこまで孫に興味がないから、 「喜んで世話してくれるタイプだったら毎週ほっぽり預けて二人で買い物したりできるのにね~」って嫁さんから言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん