2022-02-11

読み方の覚え違いを指摘されても直せない・直さない人

知人にウマ娘を「ウマコ」と呼ぶ人がいる。

そりゃウマ娘なんてメディアで取り上げられるとはいえオタク層でしか流行ってないわけで、本人が興味を持たないのは仕方ない。覚え違いも仕方ないだろうと思う。

まりにも読み方が違うので「それ『うまむすめ』らしいですよ」と指摘され、「なるほどね、『むすめ』なんだ!」と本人も驚いていたが、その数分後には「ウマコ」に戻っていたし、先月久しぶりにアニメゲーム話題が出たときも「例えばウマコとかね」と相変わらずの調子であった。

ちなみにこの知人、ウマに限らず別の単語人名、社名などでもそのような事が度々ある。

増田は覚え違いをしていると、たとえそれが全く興味のないものであったとしても声に出す(出していた)ことが恥ずかしくなる。

から間違いを指摘されたらその記憶が残るし、次回以降は間違わないほうだと思う。

前述の知人のように、覚え違いを直さない(あるいは直せない)人の心境や性格が全くわからなくて困惑している。

  • パリコレ増田とかも一度間違えて覚えた言葉はずっとだもん

    • あれはネタ半分だと思っているけど、現実には対面でパリコレ増田みたいなことやる奴がいるんだよな

  • 造語症は精神病の一種なのでそういう人だと理解しましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん