2022-02-10

32歳中卒ニートなんだがプログミングの勉強始めたかちょっと聞きたいことがある

swich文って実務で使うの?

if文で十分じゃね?

もしも使うならどういうときにつかうん?

存在意義が謎

  • 分岐条件の値の種類が、A,B,Cのいずれかしかない、みたいなとき。 種類が10以上あるなら、ifもswitchも使わない

    • 種類が10以上あるときは、どうするんですか?

      • やりたいことにもよるけど、DBテーブルから対応する値を引っ張ったりとか、ポリモーフィズムでインスタンスを切り替えたりとか。 if,elseif,elseif,elseif,elseif,とか、swicth case,case,case,case,み...

        • DBテーブルから対応する値を引っ張ったりとか switchは基本そういう風にコンパイルされる(のでifより速い)

  • https://www.javadrive.jp/cstart/if/index6.html 単に見やすさの違い。 最初のうちは、if で十分だよ。 swich は、 break; を書かない処理を考え出すと便利なことに気づく。

  • 参照する変数が一つで、各分岐が排他的というのが一目でわかるから、ifを連ねるより可読性が高い。

  • 君プログラマとして就職したら?勉強しててそういう疑問を持てる時点で才能あるよ はてなの人はたくさんITエンジニアがいるからスカウトしてもらうといいよ

    • 中卒の32歳でも大丈夫なんか……?無理そうだけど……、働けるならうれしいけど……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん