2022-02-10

いざとなれば国産出来るという視点日本から無くなったよな

原発関係についてだと、いざとなれば核武装が出来る、という視点もあったはずだ。

ロケット開発も、いざとなればミサイル技術転用できるという視点はある。

宇宙開発なんて自国で開発できなければ、打ち上げる際に情報公開しないといけなかったり、解像度制限を受ける、

国内企業育成したいのに国際入札必須を迫られて受け入れるしか無いとか、色々ある。

他の分野もそう。

クラウドだって海外使ってりゃいいって言ってれば、政府クラウドまで持っていかれた。

  • 日本製の原子爆弾なんてすごく危険そうだな 輸送中にどっかーんってなって輸送機が墜落しそう

  • ここ最近、日本すごいの反動か「日本の技術は世界最底辺」っていう誤った幻想があるよな 実はそこまで底辺でもない

    • 「日本は世界で尊敬される一等国!」か「日本は世界から冷笑される最下等国!」のどちらかしか選択肢がないんだよね。コロナも無症状か死亡かのどちらかしかないと思ってそう。

    • なぜ自衛隊は「暴発する機銃」を使うのか | 日本の防衛は大丈夫か 性能や耐久性などのデータを改ざん https://toyokeizai.net/articles/-/52889 第二次世界大戦すぐあとくらいに出てきたM2重機関銃...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん