2022-02-06

重症者に占める接種/未接種の割合データ

感染者数は連日発表される。重症者数も、死亡者数も発表される。

ワクチンを接種した人の数、その割合簡単にわかる。

でも、重症者のうちどれだけの人が未接種か、というデータアクセスするのがとても難しい。

自分自身ワクチン接種ゼロ回なんだけど、その数字によって今後の接種を決めようと思っている。

から一生懸命にその数字を探すのだけど、なかなか見つけられない。

「接種済みの感染者が1000人います。そのうち50人が入院しました。

未接種の感染者が1000人います。そのうち100人入院しました。」

例えばそんなデータを見せられたら、ワクチンを打とうかなという気になる。

もし未接種の自分感染すれば、接種済みの場合とくらべて高い確率重症化するというのが怖いから。

さらに「うちの病院ではICU患者のうち多くが未接種です」と言われれば、

ああ、自分がもし感染して重症化したら周囲に迷惑をかけるし、

病院側も未接種の重症者を、予防を怠った患者として冷たい目で見るだろうと思う。

から、この数字が接種の決め手になる。おそらく今現在未接種の人の多くが、同じ思いだろうと思う。

不思議なことに、海外データでもなかなかここにアクセスできない。

  • アクセスできたらオマエの病歴どころか特定ヨユーじゃんか(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん