これは大作だなあ。雰囲気も良いし、謎も敵の強さも「頑張らないと無理だけど、頑張れば何とかなる」レベルで歯ごたえがある。
なにより、ダンジョンの地形が単なる迷路ではなくそれぞれの場所の雰囲気が良く出ていて、「地図」「建物」という感じがする。
なお、難易度は簡単ではない。公式の5シナリオもそうだったけど、このシナリオは特に最初と2番目のフロア攻略が凄く大変。
レベルが上がりにくく、結構長い期間、まず勝てない相手との遭遇が頻発する地帯を逃げ回りながら探索する必要がある。
ウィザードアイも大量に必要なので、まずは近道を開通させる事に注力しないと進まない。
罠と鍵の難易度が高いらしく、盗賊が相当なステータスがあっても普通に罠解除に失敗する。体感では3割近く失敗する。爆弾でもテレポートでも失敗しまくるので、ソフトリセット無しで挑む人は相当根気が試されるだろう。
多分、敵に殺された回数より、宝箱の罠に殺された回数の方が多い。
謎の方は、手に入れたアイテムを使用する場所が遠く離れているのはもちろんのこと、見た目同一地形同士でのワープゾーンや回転床、更に明かりをつけていないと見えない扉などを組み合わせ、更にダークゾーンの中でまで回転床やワープゾーンを設置する鬼畜ぶり。
なにしろ、最初のフロアのダークゾーンからして、右手法でも左手法でもクリアできないように一方通行扉とワープゾーンが設置されており、ウィザードアイを使ってループに気付き、抜け方を試行錯誤しなければならない。
攻略するときは、どこでどんなメッセージが出たかをよく覚えておく必要がある。基本的に、攻略に絡まないテキストはまずないと考えて良い。
城の地上部分の攻略を完了し、現在地下に入っているが、敵は強いしギミックはえぐいし。「盲人の回廊」なんて、抜け方自体はウィザードアイを使っていれば簡単だが、最終的にできたマップを見て感心してしまった。この形のマップで盲人の回廊か。
地下1Fのカタコンベがギミックが嫌らしくて攻略が大変だったので、レベルを上げて挑もうと、先にエレベーターを使って地下2Fの地下水路を回ってたら、そっちを先に攻略し終わってしまった。
どー考えてもカタコンベの方がむずい。地下水路の方は複雑なギミックが無い上にアイテムと経験値もザクザク出してくれるから楽しい。
カタコンベはアンデットの巣窟だから状態異常がバンバカ発生して、僧侶の使用可能呪文回数がモリモリ減ってい行く。
毒・麻痺・石化に加えて、道を間違えると問答無用で戻されたついてでに、継続魔法を全部はがされ、しばらく(多分歩数カウント)の間はフィールドでも戦闘でも呪文を使えなくされる。
やっとこのフロアの最後と思われる場所にたどり着いたけど、墓がたくさんある上に、それぞれの墓からコインが出てきてしまう。
多分、本物のコインは一つだけだが、鑑定レベルが高すぎて鑑定できない。さてどうやって本物を見分けるんだろう。
引き続きがルヴァンの酢漬け男攻略中。 しかしどうにもテンションが上がらないな。 第2パーティーを第1パーティーとほぼ同レベルまで上げたが、ボス復活してんじゃん。 どうやら第6...
酢漬け男攻略中。 中ボスのカニをスティールライフによって1ターンキルしてブレスを回避。 最終フロアである6Fまで来たけど、やはりテンションが上がらない。ぶっちゃけ、このシ...
酢漬け男クリア。 攻略サイトの書いてあった数字はどうしても合ってないように思えたので、自分で数えた5441を入れたらクリアアイテムが手に入った。 帰りは一歩で街に帰れるから楽...
灼熱の車輪開始。 BGMが違っててビックリ。 地下4階まで到達したが、今のところストレスフルな敵がいなくて攻略が楽しい。 しょっぱなから状態異常をガンガンかけてくる敵がいると、...
灼熱の車輪クリア。 このシナリオは面白かったなあ。 謎解きは皆無で、マップ埋めれば終わるシナリオだけど、テンポが良かった。BGMも良かった。 バイク手に入れてからサモンエレメ...
永遠の守護者を攻略中。 これは大作だなあ。雰囲気も良いし、謎も敵の強さも「頑張らないと無理だけど、頑張れば何とかなる」レベルで歯ごたえがある。 なにより、ダンジョンの地形...
永遠の守護者クリア。 表は謎解きに次ぐ謎解きだったけど、裏はあっさりだった。 フロアが2面しかなかったし。 楽しめたからもっと続いてほしかったな。 結局、ヒールパーティーやテ...
「龍の邂逅」クリア いやー面白かった。「永遠の守護者」も面白かったけど、個人的には甲乙付けがたい出来。 「永遠の守護者」は、ダンジョンのマップから謎解きから、全てシナリオ...
よしよし。武器きたー。村正きたー。 オーバーロードが落とした。 もうレベル90近いんだけどようやくか。 そして盗賊上がりの忍者が呪文使えないのが腹にすえかねてビショップに...
うーむ。最強パーティを作るつもりでいたけど、なんか裏ボスを安定して狩れるようになってしまったから続ける意味がなくなってきたな。 裏ボス以外の敵は支援魔法すら要らなくなっ...
あー、なんか自分でシナリオ作りたくなってきた。 はやくエディタ出ないかな。
「沈黙の古代遺跡」クリア。 面白かったけど、結局表をクリアした時に残った謎は解明されずじまい。王様は何を見たんだろう? もしかしたら、クリアアイテムを王様に渡さず、山の頂...
「ノッキーの井戸」クリア いやー、何とも、昭和の奇才というべき才能を感じさせるシナリオだった。 井戸を暗喩として使うのは今に始まった事ではないけど、それとウィザードリィの...
「適当RPG」表クリア。 色々感想はあったはずだが、ラスボス戦で発生した展開にビックリし過ぎて思い出せない。 表のラスボスは吟遊詩人みたいな正体不明の男で、シナリオの前半から...
あー、2択が来てしまった。 盗賊を忍者に転職させるか、このまま使い続けるか。 「適当RPG」は後は裏EXラスボスを残すのみ。 三種の神器は手裏剣以外は2つずつ手に入れてロード2人と...
「適当RPG」裏クリア。 手裏剣が出るまでに妙法村正が5本手に入って叩き売った。 結局忍者はいないまま。 EXラスボスは平均50レベル強くらいでやり直し一回。 ブレスが600以上飛ばして...