2022-02-01

落とし物のスマホを拾って届けたんだけど、正しい対処法は。

先日、道を歩いていたらスマホが落ちていた。

持ち主がさぞ困っているだろうと思い、警察に届けようとした所でその携帯に着信が来た。

ロック画面上に何度も持ち主の奥様からの不在着信の履歴があったので、その場で出た。

やはりスマホを落とした方から電話だったので、居場所を伝えるとすぐ向かうとの事だったので電話を切った。

その場で5分ほど待っていると持ち主と思しき50〜60代の男性が自電車で大急ぎでやって来た。

手帳型のケースには写真付きの身分証のような物(おそらく社員証)があったので、念のため事前に顔と名前を暗記していたが、どうやら本人のようだったのでその場でスマホを渡した。

本人はとても焦っていたようで、何度も礼を言われて改めてお礼をしたいので名前と住所か連絡先を教えてほしいと頼まれたが、自分は遠慮した。

帰ってから考えたのだが

・せめて名前くらい述べるのが礼儀だったのではないか

スマホに異常がないか、他に盗まれものがないかなどその場で確認するべきではなかったか。(自分が拾う前に何者かにまれたりした可能性もある)

・となると確認のための連絡先くらいは伝えてもよかったのではないか

この場合、どうするのが正解だったのかな。

けど、何となくさな良い事をしてお礼を言われて

妻にも褒められたので気分が良くて、その晩の発泡酒は美味しく感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん