2022-02-01

イラストレーター監督ゲームデザイナーだいたいコミュ

今はどの現場もチーム制だしコミュ障に務まる仕事じゃないよなとは思う。

俺もゲーム業界にいて大手の有名デザイナープランナーの人、有名ラノベ作家イラストレーターの人と仕事したこともあるけど確かにみんなコミュ強だったんだよなぁという印象。クセ強い人は多かったけど、他人コミュニケーションをとることを恐れない人が多かった。

でもこれって、コミュ強の人だから表に出てきているだけで、表に出てこられないコミュ障の有名作家なんかもいたりするんじゃないかという気もするけど、マジでたことがない。

ちょいちょいSNSとかでトラブル起こす人はいるけど、コミュ障なのかSNSの使い方が下手なだけなのかよくわからない。件数が少なすぎて参考にはならないけど、SNSやらなきゃいい人なのになって人は何人か知ってる。

 

現場の開発陣でもコミュ障だけど技術はありますみたいな人を何人かとったことがあったけど、結局長続きしなかった。これは社内イラストレーターでもいっしょ。ちゃんと主張して自分意思を伝えられない人は持たない。本人は「言われたとおりに描きます」って言うんだけど、うまくいかないんだよね。

それ以来、面接で「チームで仕事するの苦手」って人は取らないようになってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん