2022-01-31

台湾2027年までに武力統一とか

シンプルに考えてほしいのだが、

東アジアでは70年も内紛をのぞく他国侵略の本格的な戦争は起きていなくて、

湾岸戦争のようなあからさまな侵略からも30年たっている。

台湾日本先進国で、中国20年前より存在感を増している。

そんな中、ほんとうに一方的武力侵攻などできるのだろうか。

発展途上国同士ならともかく。

世界中から中国への食糧輸出や経済支援ビジネスはすべて分断されると思うが・・・

台湾侵攻は、自殺行為だと思う。

それでもどうしてもやりたいのは、指導部が歴史に名を残したいというのと、

中国に超高齢化が待ち構えているからだろう。

  • 中国には直近の香港制圧の成功体験があるから、やると決めたらやるんじゃねぇかな 中国的にはずっと台湾は中国領なわけだし

    • 香港があのようになったから、台湾人に「最後の一人まで戦う」みたいなメンタリティを植え付けてしまったね。 日本もしかり。台湾のために身を投げ出す人は数千万人レベルでいるよ...

  • 国家がそんな合理的に考えられるなら世界大戦なんか起きなかったわな

  • 台湾については、中華特有のメンツを重視しすぎる文化が前面に出てきていると思う。   合理性ではなく、という意味だが。    だから冷静に考えてやらないことをやるかもしれない...

  • 食料自給率や天然資源の自給率が100%にできるならいけるんちゃうかな 米と麦は自給率100%だったはず

  • もし台湾の制圧ができた、ということは、アメリカが台湾を無視したか、アメリカが負けたってことだから、日米安保もその時点で終わりだな。

    • 結果にいたるまでのプロセスの議論なのに結果だけ先に置いてて草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん