2022-01-30

まあ、日本なんて人口1億人もいるんだから1人くらい学校に行かない奴がいても別にいいじゃないか

と、俺は思うが実際に炎上するのはそれなりの理由があるわけだ。

勉強はしておいた方がいい、と知識人は言うが、8割ぐらいの一般人は大した勉強なんてしていない。

その8割ぐらいの一般人学校で学ぶのは、コミュ力という名の同調圧力だ。

予定時間の5分前には集合しろと言われたら、その通りにすること。

サービス残業を指示されたら、黙って会社に従うこと。

そうやってムラの掟を守って生きてきたから、洗脳を受けず自由に生きようとする人間が一人でもいることが許せない。

考えてもみろ、なんでタダ働きした挙句に貰えるはずだった残業代会社に献上して帰らなきゃならない?

その金はあんたの会社の、同族経営社長さんが優雅暮らしをするために遣われるだけだ。

社畜が恐れているのはそれだろ?ムラの掟を破った奴がのうのうと生き延びてしまったら、自分人生否定されてしまう。

だけどもう終わってんだよ。多数決じゃシルバーデモクラシーは解消できない。

若者投票に行くとか行かないとか、そんな決められたルールの中に答えはない。

既存システム老朽化して崩れ落ちるのを待つか。自分から自由を求めるために動くか。

おっさんらが身を挺して船底に空いた穴を塞ぐのはいいよ。若者ほど、子供たちほど真面目に考えなければ。

  • こういうのを真に受けた凡人がブラック非正規にしか居場所なくなっても チャレンジした自己責任でしょって言えるのが資本主義のいいところ

    • 国家ぐるみでそれをやったのが氷河期フリーター

      • でも未だにこの手の言説は消えないしチャレンジする若者も居なくならない 資本主義って素晴らしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん