2022-01-30

オープンレター主催賛同者が怖い

オープンレターより抜粋

中傷差別的言動を生み出す文化から距離を取ることを呼びかけます

中傷差別的発言とそうでない発言との境界が時に明瞭ではないことも理解しています

中傷差別的言動を生み出す文化を拒絶し批判することで、誰もが参加できる自由言論空間を作っていきましょう。

https://sites.google.com/view/againstm/home

オープンレター主催者発言

一般的に、人をクズ呼ばわりするのに法的な根拠は一切いらないと思うぞ。あえて言えば表現の自由かな。

https://twitter.com/Cristoforou/status/1294121624724070400?t=ejNMmmKm4S1qChjeHwbTjA&s=19

○もうほんと、皆差別的でない強烈な罵詈讒謗の語彙を揃えておくといいと思いますよ。バカクズボケナス、トンチキ、すっとこどっこい、 烏滸、おたんこなすあんぽんたん、頓馬、金魚のフン、大賢に似てない大愚、腰巾着、ぬけさく、ベルギー(?)、オペレペレケプ(??)など。

https://twitter.com/Cristoforou/status/655031971274330113?t=bkL5Od5Q42kNIJ6mVa9p7Q&s=19

感想

オープンレター賛同する人たちで何が中傷かを判断し、その発言をした者を社会的に葬ることで、自由言論空間を構築しましょう。なお、オープンレター賛同者による中傷言論の自由範疇である。」と読めてしまって非常に怖い。

なお、法的にはクズバカ普通に侮辱罪に該当しうる誹謗中傷です。

  • これ読んでるとなんで呉座が吊るされたのかさっぱりわからん

  • 賛同者は主催がこういう考え方とはさすがに知らないんじゃないかな 知ってからどうするかは野次馬的に興味がある

  • これ、オープンレターに賛同したやつの意見が聞きたいな はてなにもいるだろ

  • 俺にはベルギーを差別しているように思えるけどなんでこの人は未だに学者やってられるの?

  • Twitterのオープンレター擁護派の議論見てもこれに正面から反論してるの見たことないから図星なんだろうなぁ

  • 全てのオープンレター主催者がこんな風だとは思わないで欲しい

    • 主催者がこういう発言してても咎めないところを見ると、オープンレターが攻撃する対象は特定者に限られるって理解になるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん