2022-01-29

記事への反応 -
  • ここで教えを請うと詳しい人がトラバやブクマで教えてくれるという噂をきいたので。 「たくさん」は物量または登場回数です。 一般的に考えられる猫の形状から外れていても、その世...

    • タフの方舟

    • 綿の国星 猫たちが出てくる話

    • おカネもらうなら自分で調べたら? 宿題をネットに投げるのはやめにしない?

    • アルタゴオル物語

    • 日記をかいたひとです。 いくつか教えていただきありがとうございます。 ジャンル的にはSFでないものの、特定のお話はSFがある、というのであれば、何巻くらいに収録されている/サブ...

    • 猫のゆりかごは読んだ?

      • はい、読みました

      • 教えてくださってありがとうございます。 読みましたが、残念ながらこれは猫がまったくでてこないSFです。 猫のゆりかごとはあやとりの技のことです。

    • ねこめ〜わく

    • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

    • 猫でごめん

    • 敵は海賊

    • ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット

    • ドラえもん

    • なんとここまで「猫の地球儀」がないとは!! https://www.amazon.co.jp/dp/B074CGN4FR?binding=kindle_edition&ref=dbs_dp_rwt_sb_pc_tukn この表紙は主人公の黒猫とそのロボットです。 なので、間違いなく猫...

      • 猫の地球儀は絶賛しか聞かないんだけど、そのせいかあまり楽しめなかった記憶がある。 決して悪い小説じゃないしむしろ面白いほうだと思うんだけど「あんな誰もが絶賛するほどか?...

        • わかる。ハードル上がりすぎて、まあこんなもんかという感想だった

          • 俺もだいぶ前にどこかで絶賛されてるのを見て読んでみたけどふーんという感じだったなあ。 ああいうものは、ああいうものを初めて摂取する多感な時期に読んだということが重要なん...

            • 決して悪くはないんだけど絶賛に見合うほどかと言われると首を傾げるコンテンツって当時はよくても未来で損しそうだよな、今だと鬼滅とか将来的にそうなるのかね

              • 昔読んだ最終兵器彼女のあとがきに「人それぞれこういう物語が必要な時期がある」みたいなことが書いてあって、確かにそれはそうかもなと思った。

    • 「ねこ・ねこ幻想曲」が挙がっていたので分類はFTなんだけど小説「テイルチェイサーの歌」をおいときますね。猫だらけ。 「Sweetらぶらぶ」は微妙なとこかな?女しか生まれない世界の...

    • ハヤカワSFのゼロ・ストーンとかどう?手に入るのかな……

    • SFではなくサスペンス?ホラー?だけど、「スメラギの国(朱川湊人)」

    • カウボーイ ビバップ

    • プリンタニアはネコ判定いける? SF

    • キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争

    • 大石まさるの「ライプニッツ」シリーズ

    • 「猫の惑星」梶尾真治

    • 「跳躍者の時空」フリッツ・ライバー

    • 「たま」か「うめ」か忘れたけどなんかそんな古風で和風な名前の猫が、乗組員全員が死亡するほどの宇宙船の事故で生命維持カプセルに自動的に入れられ、知性化(!)されて数百年...

      • おもいだした!!! これのタイトル、 航宙船長「まる」 これだったーッッッ!!! (🍊だがオモロやで♪)

    • 三毛猫ホームズ作品群を読んだ事が無いんだが 猫は活躍するのかな?

    • 夏への扉や猫の地球儀があって、古いのも大丈夫そうだったので、小林めぐみさんの小説、ねこのめ三部作とかどうでしょう?

    • ヴォンダ・N・マッキンタイアの「星の海のミッキー」 猫と少女とSFが好きなら。

    • あるよ。はい。 https://gigazine.net/news/20190916-cats-vs-zombies/ こういう系列は結構海外に多い。

    • ブコメの「ママ・ヒットンのかわゆいキットンたち」自体には出てこないが、同作者のは猫がよく出て来る。 コードウェイナー・スミスの人類補完機構シリーズ。 巨大な猫に騎乗する描...

    • 日記を書いた人です。 教えてくださったみなさま、ありがとうございます。 少しずつになりますが、頂いたタイトルを読み進めていきたいです。 (余談ですが、猫のゆりかごを頂いた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん