2022-01-28

[]andとorをセットで考えるのは危険太陽と月くらい差があるぞ

「及び」と「又は」で悩んだことはありませんか?

もちろん、高等学校で我々は数学の授業で集合を学びました。我々はそれを知っています

「及び」とはand のことであり、P∩Qであり、共通部分です。「又は」とはorのことであり、P∪Q であり、和集合です。

我々はよくそれを知っています。なのに、現実文章の前に立つと、途端に何が何やら分からなくなってしまます

(以降未記載

例文をあげて「及び」なのに「又は」の意味である場合提示する

andの意味本質的に「並べること」「新たに1つ追加すること」であることを述べ、かなり原始的言葉であることを示す

対照的に、orが論理を前提にした言葉であることを示す

論理文脈でのandは「条件(命題)が並んでいる」という意味であり、orとセットで考えることができるが、

原始的意味でのandと混在してはいけないことを示す。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん