2022-01-27

古い価値観に戻るってことはあり得るのかな

最近は新しい価値観根付いてきて古い価値観否定されてることが多いけど

古い価値観の方が良かったのでは…?って層が台頭してきてまた昭和戦前価値観に戻ることってあるのかなと考えてしまった。

私自身は平成生まれアラサーなので新しい価値観世代と言っていいのかわからないけど。

例えば男女平等が謳われて女性社会進出が加速したけど、やっぱり私は家庭に入って家事育児がしたいって声が大きくなりそっちが主流になるとか

男性育児参加も当たり前になってきたけど、育児は嫁に任せて残業してバリバリ稼ぐぜ!仕事仕事!ってするのが当たり前になるとか。

もっと遡って、戦前みたいに徴兵制になるとか食い扶持のため軍人になるとか、国のために尽くすのは当たり前とか。

  • タリバン政権なんてよさそう 女性は学校行くのだめ=勉強しなくてOKなのでは

  • 「これはかつて存在した価値観だ」と言う意識なく、価値観が古いものと似通って行くことはあると思う

  • このままだと子供は減っていく一方だし、とはいえ昔に戻せばいいわけでもないしでこれから荒れていきそうな気はする。世界中そんな感じだし、どこかで一度破綻が起こりそう。

  • むしろ何故無いと思うのか。 せいぜい戦後日本-現代日本という非常に狭い範囲の価値観しか知らないから変化が直線的だと感じるだけで もっと長いスパン、広い領域をみれば価値観と...

  • いままさに「女性はふしだらな格好をするべきでない」っていう古い価値観が復権し始めてる最中だよ

  • 前の価値観に戻るってことはあり得ると思う。 少し思い出した例がある。 日本人の愛国は戦後低下したらしいけど、2000年初期の日韓ワールドカップあたりで愛国者化する若者が話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん