2022-01-26

立憲自身の総括もそうだが、それよりもはてな蔓延っていた立憲信者の総括こそ必要じゃないか

なんかそんな信者なんて大していなかったかのように振る舞ってるけどさ

自民がどうのは置いといても、事実として立憲推してた層なんてどこ見ても少数派でしかなかったことは、世論調査見ても明らかだったわけで

にも関わらず、はてなでは立憲信者が幅を利かせてたし、ブコメスターを集めまくっていたのは誰もが知るところだった

立憲民主党の危うさは散々指摘されていたけれど、それでも止まらずに熱狂的だったのは、ネット上ではぶっちゃけはてなと一部ツイフェミ周りだけだったぞ

今のような惨状にいずれなるであろうことは、ほとんどの人間は分かっていたことだったのに、どうしてはてなだけはそれが分からなかったのか、総括する必要があるだろ

一体何を目的として立憲民主党の実際以上の姿を見せようとしていたのか、立憲信者以外に対してはいつも苛烈だったが、何がそこまでの攻撃性を与えていたのか

自民党が嫌で安倍が嫌なのは分かるが、それはあの異様な状態肯定する理由にはならないだろう

はっきり言って、端から見てるだけではカルトのそれと区別が付かなかったし、仮にそうじゃなかったとしても、はてなけが他と違う道を歩んでいたことには説明がいる

また同じ過ちを繰り返す前に、はてなこそ今回の結果をきちんと省みるべきなんじゃないのか?

  • 自分はトンズラこいたじゃんwww

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/satlaws.web.fc2.com/edano1003.html https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20171014230038 この魂の大演説(笑)とやらが話題になっていた頃、ああこれが大成功しちゃったのがかつて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん