2022-01-26

多分まだ伝わってないだろうから捕捉すると

オタクリアルティのある「それっぽい」描写を好む。別にリアルは求めてない

別にそこは争点にしてないし「はいそうですか」としか言いようがない

・「Aという描写リアルからBという作品リアル」と安易に言って触れ回る行為

←これも止めろとまでは言ってない

いや、本当は短絡的にリアルリアルでないか判断してしまうのはよくないことなのかもしれないけど

つい勢いで言ってしま気持ちもわかるし、そこまで求める気はない

・真に受けるのはやめよう

オタクの間で「この作品リアルだ」と囁かれていても、ノリや勢い、聞き齧った知識で短絡的にリアルと判定してしまうことがあるから

「まあ、真に受けないほうがいい」って話をしてたんだよ

 

オタクのいうこの作品リアルあんま真に受けた方がいい」という意見に対して

「いやオタクリアルティのある描写を好む。別にリアルでなくていい」と言われても

そういう話をしてるんじゃないよとしか言いようがない

  • でも事実としてプラネテスのリアリティレベルは高めだよね。 ガンダムと銀河英雄伝説とプラネテスを並べて「プラネテスはリアリティが無い」と言う人はそんなにいないと思うよ。

    • いやだからそもそも プラネテス観てる一般視聴者が 「宇宙関係の描写一つひとつが本当にリアルかどうか」判断できるだけの知識を持ち合わせていないでしょ でも何となくネットとか...

      • 別にそれで困ってる人は実在しないんじゃあないか。   プラネテスがリアルだと思ってる人がJAXAに就職できるはずもなし。

        • JAXAに就職さえしなければJAXAに迷惑がまったくかからないって発想がまず何でそうなるんだとしか

          • つまりだな。   漫画で得た知識を、使ってるって? どこで? 何に?  ツイッターで話すこと?

            • JAXAに就職さえしなければJAXAの関係者に迷惑がまったくかからないってことはないでしょうに デブリへの偏った知識でロケット飛ばすことを問題視するとかその最たるものじゃん

              • そんな問題視で現場が困ってる事実は、やっぱり無いんじゃないか

                • 中の人があると言ってるのに 無いと言い切るこの人は、どれだけ現場に精通しているのだろうか その自信はどこから来ているのか

        • >別にそれで困ってる人は実在しないんじゃあないか JAXAのエンジニアさんが困っていると言っていたんだけど 実在しないってことはそのエンジニアさんの困っている発言は丸ごとウソ...

          • ウソだぞ。

            • この段階で「困っている人が実在しない」=0人とまで言い切るのはちょっとリスキーな気がするが ウソと断定するのか…

            • 余計なお世話かもしれないけど 例のJAXAのエンジニアさんが個人的に迷惑な思いをしていただけで JAXAという組織全体では迷惑を受けてない(そう感じてない)辺りまで 攻防ライン下げた...

              • JAXAとしてはスペースデブリ除去の研究のPRになってただろうし、全体では迷惑ではなかったと思う

                • 多分この辺りが今回の話の落とし所かと思う 個人的に嫌い的とか迷惑レベルの話に留めておけばよかったのに 宇宙開発全体に悪影響とまで仄めかしちゃったからねえ

      • 小林よしりんの「戦争論」の時は検証したじゃん大勢で

  • ヒカルの碁なんて典型だよな 読者の99割は囲碁のルールを理解しておらず一度もやったことがない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん