2022-01-26

彼氏ができたことで親友を失いかけてる【追記あり

追記

こんなにもたくさんの意見をいただけるとは思っていませんでした。

ありがとうございます。どれも読ませていただいています

最初にご説明しておきますが、私と親友女性、私の彼氏男性です。

多くのコメントでも言われていますが、私も一旦距離を置くのが賢明かなとは感じています

私と親友はどちらも現在大学4年で、4月より社会人になる身です。そのため、とりあえず物理的な距離は置けるかと思います

何人か推測してくださったように、私と親友女子校運動部出会いました。苦楽を共にしてきたのもあって、とにかく仲間意識が強く、文字通り「何でも話せる仲」で今日まで過ごしてきています彼氏との話を聞いてほしいという私の思いは、この関係性の上で生じていたものですが、これが私のエゴということは皆さんのご指摘からよく分かりました。この点については反省しています

私にはそのつもりはありませんでしたが、私と親友共依存だったのかもしれません。だからこそ、私1人がその中から脱出し、他の相手を見つけている状況に彼女が耐えられずにいるのではないでしょうか。そう思うと、彼女の振る舞いにも納得できます。だからといって、彼女は取り乱すままに私本人にその感情をぶつけていいかと言われたら、それは違うと思いますが…

この件については皆さんの意見を参考に、私の気持ち、また彼女気持ち、そして今後の付き合い方について改めてよく考えてみたいと思います。この記事を読んでくださり、コメントを残してくださった皆さま、ありがとうございました。

----------

高校から仲良くしている同性の親友からものすごく執着されている。

私にはとてもじゃないけど手に負えないし、かといって親友自分の執着を制御することができないのだそうだ。

もともと独占欲の強い親友だったとは思うけど、私に彼氏ができてから特に悪化しているように思う。

親友から最近言われたのは、こんな感じだ。

自分が私にとっての一番じゃないことが許せない、悔しい

自分と今まで一緒にやってきたこと(お散歩カフェ巡り、お泊りなど)を彼氏とやっているなら、もう自分不要

自分はこんなにも私のことを大好きでいるのに、私からは何の気持ちも返ってこないのがつらい

一つ目、二つ目の内容については、私はもう散々訂正を入れている。

彼氏彼氏親友親友であって、どちらもともに私の中では一番なのだそもそも恋人】と【友達】でカテゴリーが違うのだから、私の彼氏と張り合う必要はない。だから彼氏いるか自分は要らないなんて言わないで、これからも一緒に遊ぼう。

だが、親友はどうしても納得してくれない。どうにもこうにも、彼氏を抑えて、親友である自分が私にとっての一番でないと嫌なのだそう。私が初めて経験するもの全て、彼氏よりも先に自分経験してほしいらしい。すごいことを言う。とにかく彼氏より親友である自分が優位に立っていたいという気持ちビシバシ感じる。

私は親友Twitterで繋がっているが、あるとき、私が彼氏とのご飯デートが楽しみであることを呟いたところ、親友から「私ともそれ楽しめる!!!!!!!!!!」とリプライが来た。ちょっとした惚気にもこの勢いで噛みつかれてしまうのだから、よっぽどだ。でも親友は、私を気遣ってなのか、私の全てを把握していたいからなのか知らないが、惚気を呟くことを控えてほしくないとも言う。

また三つ目の内容については「仕方ない」としか返しようがない。私は彼氏と付き合い始めてからまだ8ヶ月で、ラブラブ期もいいとこだ。親友のことを親友として大好きであることに変わりはないけど、それ以上に今は彼氏に夢中である。そこを責められても困るというのが本音だ。けれど親友はこれについても許せないようで、自分よりも彼氏に対して愛情が向けられているのが耐えられないそうだ。

私は私なりに彼氏のことも、親友のことも大切にしているし、かけがえのない存在だと思っている。だから私は親友上記のようなことを泣きながら訴えてきても、責めてきても、優しく相槌を打っているし、最後には「私は親友のことが大好きだよ」と締めるけれど、流石にそろそろ辛くなってきた。

恋人】と【友達】のカテゴリーけが出来ている私にとって、親友の考え方は正直本当に理解できない。親友彼氏ができたときも、私は親友のような独占欲は一切抱かなかったし「親友幸せならオッケーです」としか思わなかった。親友はどうしてそう思ってくれないんだろう?と思う。

あなたが今の彼氏幸せそうにしているのは嬉しい」と親友は言ってくれる。しかしその後には、延々と自分が一番じゃないことの悲しみを語られる。滅入らない方がおかしい。

本当は彼氏とのデートのこと、嬉しかたこと、面白かったこと、その他諸々、親友に一番聞いてほしいのだ。親友彼氏よりも長い付き合いがあって、学生時代青春を一緒に駆け抜けてきた、誰よりも私の理解者だから。それができないことが本当に寂しいし、あろうことか責められるのが悲しい。もう8ヶ月間ずっとそう。

まさか彼氏ができることで、親友との関係が危なくなるなんて思ってもいなかった。親友はこの執着を制御できないと言っているし、このままではどちらかとの関係が途切れない限り、堂々巡りになるだろう。

私は2人とも大事にしたいのに、どうしてこんなことになってるんだろうな~~~

  • 3Pすれば?

  • その親友は同性愛者じゃないのか?

  • 以前、似たような増田がいたな。ただし、執着する方だったが。 で、俺が「この増田の気持ち分からん。きめえ!」的なこと書いたら周りからすげえ叩かれて驚いたよ。

    • 俺も何でも自分が被害者になるように都合よく解釈すんじゃねぇよって書いた気がする。叩かれたかどうかは知らん。

  • 女ってそういうところあるよね、あれなに? 自分も親友に似たことされてる 彼氏のときはなんともなかったけど、結婚してからひどくなった

  • 友達への独占欲って小学生ぐらいの感性だよね 大人になるまでに苦い経験をして適度な距離感に矯正されていくものだと思うけど ずーっと1番の親友のまま来ちゃうと距離感を見直す機...

  • こんどは「親友」からペニスが生えてきたのか

  • 一度、本気で抱きしめてやれよ。

  • それぞれのカテゴリーにおいて一番といいつつも、増田の内容見る限り彼氏一番になってるよね。 それ自体別に問題無いと思うし、素直にそう伝えてだめなら友達諦めるしかないよ。 増...

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚で仲直り

    • 確かにこの親友はレズっぽいので クンニ✋(👁👅👁)🤚で仲直り が良さそう

    • クンニ✋(👁👅👁)🤚は全てを解決する

  • 辛いものからは離れてみるべきでは? 自分に対するストレッサーの行動を言葉で変えることはコストがかかるししんどいので、基本的な対応としては一旦寝かせるのがベターだよ

  • 自分も親友いたんだけど、自分がずっと彼氏いなかった間は仲良かったのに、彼氏できたら豹変してお気持ちLINE送ってきて絶交 共通の友人に先に根回しされて、ずっといたコミュニティ...

  • 親友にコントロールされるな。 お前が親友をコントロールしろ。 距離を取れという意見が散見されるが賛同しない。 なぜならそれはお前がコントロールされた事に対する駄々っ子だか...

  • 最後の文言からわかるように、明らかに自慢なのにみんな真面目に返事してて優しいやん。

  • 相談ベースだけど、親友を切る背中を押してほしいように見えるので、さっさと切れば良いと思う。

  • 友人は甘え。 自分を変えずに増田の気持ちを変えろなんて虫が良すぎる。 そんなの増田(という好みの塊)に好かれてる自分が好きなだけで、純粋に増田が好きな訳じゃない。 『増田に嫌...

  • 俺も混ぜてよw

  • まともな知能と常識あるなら、私と親友をもっとわかりやすく書き分けしろよ。 なんだ「自分」って。 バカか。

  • 女ってめんどくせえな。 僕はゲイだけど彼氏がいても友達にはなんの影響もないわ。

  • 俺も同性愛者かなあと思う。そうじゃないなら、その彼氏の友達とか紹介してあげれば?

  • 自分は執着してた側だけどお友達は普通にあなたのこと恋愛的に好きなんじゃないかな 女子校出身?だったらわりとあるあるな気がする 時間がある程度解決するからクールダウンするし...

  • 境界型パーソナリティー障害ですね、本当にありがとうございました

  • 単なる独占欲であって相手の事情を考える理性とかもうずっと昔にとおりこしてるじゃん 子供からみてママだって独占できないんだし どうしても独占したいなら子供産むか頭のいい養子...

  • こんなにけなしてて、しかも裏でいってて、どこが親友なんだかなー。

    • こいつ

      • 親友だよねって、粘着しまくるのは元増田ちゃんのほうだね。あーあ。 ₍₍⁽⁽🤸🏻‍♂️₎₎⁾⁾ 見て!かわいい増田ちゃんが踊っているよ かわいいね 🤸...

  • 3Pすれば仲良くなれるよ。マジで

  • なにがあっても一生不変な人間関係って無いんだよね。大人になっても。 今までたまたま丁度いい距離感だっただけ。 お互い丁度いい落とし所が無いなら疎遠になるし、相手の環境が...

  • どっちも一番なんてきれいごと。両方から誘われたら物理的に(時間的に)無理なんだから、片方削るでしょ。 それが悲しいって言われてんのに。 優先順位がそこでいきてくるでしょ?

  • 増田の友達側のタイプはブコメとか増田にはほとんどいないんだね。 大人ですごい。 自分がその友達と似たタイプなんで分かるけど、単に寂しいんだと思う。 増田は恋人と友達はカテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん