2022-01-24

過去にあった嫌な出来事を思い出すだけならまだいい。

その記憶からさらネガティブ妄想を広げ、怒りで頭に血が昇るとこまで考え込んでしまう。

妄想に夢中になっている間、目の前の物事には取り組めない。

ボーっと椅子に座ってるだけか、ひたすら歩くか、ひたすら食うかくらいしかできない状態になってしまう。

やめやめ、気分転換に美味しいものでも。と、おやつを食べ始めてもまた嫌な妄想に没頭し、せっかくのおやつの味がしなかった。

このような状態強制的に終了させる方法はある。

youtube無意味動画を見ることだ。ペット動画お笑いゲーム実況など。

ラジオ系はダメだ。他人の「こんなことがあった」エピソードからネガティブ妄想が始まってしまう。

でも俺はyoutube漬けの人間をやめたい。脳がどんどん弱くなっていくのを痛感している。

読書全然だめ。5行読むごとに妄想展開してしまいページが進まない。むしろ妄想時間が増える。

「暇だからそうなるんだよ」は正論。でも正解じゃない。締め切りに追われて働いている時から俺はこうだった。

何が言いたいかというと、さっき食べたおやつが美味しいのは最初一口だけでもったいなかった。こんな人間やめたい。ということ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん