2022-01-22

遊戯王マスターデュエルが辛すぎて1日で辞めた話

デュエルリンクス2ヶ月ぐらいやって「大体分かったわ。秋田」とぶん投げた以外の遊戯王経験なし。

とりあえず開始。

よー分からんけどネットで拾った無課金レシピをなぞって組んだ。

んで何度か回して……うん……ヤバイわ。

まあアニメで見たこと有るような景色ではあるんだがアレが視聴者萎えさせないための序の口だとよく分かったよ。

アニメ見てない人は多分知らないけど、「エフェクトベーラー」ってカードがあるんだよ。

これはなんと手札から捨てるとトラップカードみたいな効果を発動できるやつ。

手札からトラップとか意味不明だよね。

だって遊戯王ってコスト概念が手札以外は召喚権(1ターンに1度通常召喚をする権利)ぐらいしかないわけよ。

たとえばMTGだったら「おっ、コイツマナ立てて(残して)ターン終わるのかよ。ふーん……じゃあ本命通すのは少し待つか」みたいな駆け引きが有るわけ。

昔の遊戯王だったら「俺はカードを3枚伏せてターンエンド」「どうせ単に魔法カードを伏せただけなのでしょう?騙されませんよ」みたいな駆け引きがあったわけな。

ぶっちゃけ昔は先行が1ターン目に好き放題ソリティアやってエクゾディア出したら後攻は何も出来ずにターンエンドだったんよ。

でも今は手札からカード捨ててソリティア妨害できるわけ。

1ターン目先行に後攻が。

それがもう当たり前なんだな。

やらないとそもそも試合が成立しないようにできてる。

これが所謂「手札誘発」って概念なんだけど。

いまや手札誘発と手札誘発への対策デッキに15枚ぐらい積む所からデッキ作りが始まってるわけ。

その昔に強欲な壺を3枚積むところからデッキが始まってたようなノリで、「相手のターンに手札捨てて妨害ドローできるカード」と「相手がそれやってきた時に妨害できるカード」を積む所から全部始まるの。

意味分からんやろ?

MTG分かる人には「代替コストのない意志の力(青のカード1枚捨てたら0マナで打てる対抗呪文。狂ってんのかバカジャネーノ)をデッキカラー関係なく大量に積み込みあって試合してる」みたいなもんだと理解してほしいかな。

マナという概念存在せず「1ターンに1回しかこの効果は使えない」でギリギリの綱渡りしてるキチガイゲーの中で手札からトラップ発動し合う完全に読み合いのぶっ壊れたゲームが今の遊戯王なんだよね。

昔の遊戯王バランスはぶっ壊れてたけど壊れ方は素直だったよ。

意味不明すぎたかMTGAに逃げ帰った。

こっちの方がまだ健全に睨み合えるからな。

遊戯王空中戦ヤバいすぎたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん