2022-01-21

幸せになることへの罪悪感

私は幸せになることへの罪悪感がある。

母は贅沢をすることもなく私を大学まで行かせてくれた。

子育て祖母の世話におわれ、会社に勤めることもなく、もうすぐ還暦を迎える。

母の行動範囲は狭い。家と、スーパーと、ドラッグストアだけだ。

  

その反面、私はというと、行きたい大学に行き、楽しいキャンパスライフを送り、やりたい仕事をし、好きな相手結婚し、子どもも産まれた。

年に一回は家族旅行にも行く。

なんて幸せ生活なんだろう。

  

私の幸せは、母の犠牲の上に成り立っているのではないか

私は本当に幸せになっていいのだろうか。

  • ダメって言われても自分の今の生活を犠牲にしてまで不幸な人のために労力割く気はさらさら無いでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん