2022-01-20

濃厚接触

って言われた。

COCOAで通知が陽性者との接触通知が来た。

接触通知があったのが、職場で陽性になった人と同じ日に出社した日だった。

その日は、車通勤だし、行き帰り他の場所に立ち寄りしてないし、通知条件にひっかかりそうなのが会社しか思い当たらない。

輪番制で出社だから周囲はほとんど人がいなかったし、陽性の人がCOCOA登録したのが反応したんだろうなと思った。

陽性の人とは席が近いけど、自分の背面側だし、対面で向かい合ってすらない。部署うから会話もない。

体調も問題ないし、濃厚接触者にはならないだろうし、静観でいいのかなと思った。

COCOAにも「体調不良がある場合や陽性者との接触に心当たりある場合は、検査相談電話して」って書いてたし。

でも、念のために保健所電話したら、「COCOAの通知が来たら濃厚接触者なんで検査受けて10日間自宅待機」だって

陽性になった人と対面してないから、相手の顔すらちゃんと知らないのに?

保健所聞き取りだとその人と対面で会話しても、マスクしてたら濃厚接触者にならないのに?

陽性者と自分スマホが15分以上おおむね1メートル以内にあっただけなのに濃厚接触者で行動制限されるの?

陽性になった人に対しての保健所聞き取りでは濃厚接触者には該当しなかったのに、なんで近くにスマホあっただけの人間が濃厚接触者になるの?

SNS検索したら、COCOAで通知来た=濃厚接触者って言われてない人もいるし、検査受けた直後に遊びに出てる人もいるし…なんなんだ。

対応自治体によるらしいし、自宅待機も「こちから強制はできない、お願いベースです」とは言われたけど。

でもこういうケースをひっかけるためのCOCOAなんだし、感染者増えて保健所病院も大変だろうし、

何より万が一のことがあって他の人に感染させるのは嫌だし、言われたとおり自宅待機するけど。

なんか納得できなくて、もやもやするから、せめてここで吐き出させてくれ。

  • MORINAGA「ココアはやっぱり、

  • COCOAまだ運用されてたんだな……

  • マスクしてようと例えば車の中で15分一緒にいたら濃厚接触者に認定されるよ。 COCOAの前提は携帯電話を携帯してる前提だからなあ…確かに 保健所の聞き取りだとその人と対面で会話...

  • 1メートル以内ってめっちゃ近いやんけ

  • COCOAだって誤作動する可能性があるし、バグかもしれんやん。 後から、バグだってわかると損だから、感染者が判明するまでは、COCOAの通知は無視してみては?

  • あなたのように「かかっているリスクがあるから」といって外出控えてくれる人が一定数いるからこそ多少でも拡大スピードがマイルドになるんだろうし、偉いと思うよ。そこで出ちゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん